AIに、「ヒマラヤのアマ・ダブラムの意味を教えてください」と質問 本欄の表題写真は、エベレスト、13種の「マガジン」の表題写真は、すべて、アマ・ダブラムに統一、私は、登頂していませんが、エベレスト街道を移動中、アマ・ダブラムの麓を横切り、雪に覆われた美しい光景を見上げ、スイスのマッターホルンよりも気品が高く、美しく、名前の由来は、シェルパ語で、「母(エベレスト)の首飾り(シェルパ族女性の二重ペンダントのダブラム)」の意、私は、本欄で、ヒマラヤどころか、世界で、最も気品があり、美しい、光景を示せた

質問

ヒマラヤ登山をしてきた立場からすれば、改めて質問するほどのことではありませんが、読者のために、AIに、「ヒマラヤのアマ・ダブラムの意味を教えてください」と質問。

回答

アマ・ダブラムはヒマラヤ山脈に位置する山で、標高は6,856mです。その名前はシェルパ語(チベット語の方言)で「母の首飾り」という意味を持ちます。この「母」は近くに鎮座するエベレストを指し、その名の通り、世界最高峰のそばでひときわ輝くように目立っています。山の独特の形状は、シェルパ族の女性が身に着けている神の写真を含む伝統的な二重ペンダントであるダブラムを形成しています。切り立った山肌と稜線が特徴的で、その美しさからヒマラヤで最も美しい山の一つとされています

感想

本欄の表題写真は、エベレストであり、13種の「マガジン」の表題写真は、こだわりにこだわり、すべて、アマ・ダブラムに統一しており、私は、登頂していませんが、エベレスト街道を移動中、アマ・ダブラムの麓を横切り、雪に覆われた美しい光景を見上げることができ、スイスのマッターホルンよりも気品が高く、美しく、名前の由来は、シェルパ語で、「母(エベレスト)の首飾り(シェルパ族女性の二重ペンダントのダブラム)」の意。
私は、本欄で、ヒマラヤどころか、世界で、最も気品があり、美しい、光景を示すことができました。

アマ・ダブラム(アルピニストの山野井泰史さんは右側の急な稜線をソロで登頂。私が見上げた時、登山者が十数名いました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?