私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、さらに、最近の羽田空港でのJAL機接触火災事故の考察のため、「羽田空港の一日の離着陸便数はどのくらいですか」「羽田空港には管制ターミナルはいくつありますか」と質問 管制業務は、相互の勘違いや錯覚などもあり、たとえ、ダブルチェック体制であっても、絶対にミスが生じないとは言えず、実際の現場では、不可能を可能にする業務状況

質問

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、いい歳こいて、改めて、そらぞらしくも、「羽田空港の一日の離着陸便数はどのくらいですか」「羽田空港には管制ターミナルはいくつありますか」と質問。

回答

順次。

羽田空港(東京都大田区)では、1日に約1200回、1時間あたり最大80回も飛行機の離着陸が行われています。また、発着回数は1日あたり774回(28.3万回/年)で、管制運用の見直しや高速脱出誘導路の整備などが行われ、830回(30.3万回/年)まで発着枠は増加しています。これらの情報から、羽田空港は日々多くの飛行機の離着陸をさばいていることがわかります。なお、深夜早朝時間帯に旅客定期便は設定されていないことも注記しておきます

羽田空港には、飛行場管制席が4つあります。これらの管制席は、羽田空港の四方に井桁状に走る滑走路を東西南北のエリアに分けて担当しています

感想

羽田空港は、四管制・四滑走路管理で、大雑把な推定では、離着陸数は、二分に一機の割合であり(一時間に100離着陸として、四管制等四滑走路ですから、一管制等一滑走路では、一時間に25機対応、よって、二分に一機対応)、意外と過密スケジュールになっています。
管制塔の管制官は、グループごとに、いくつもの航空機の管制をしており(飛行中、着陸のため上空旋回中、着陸状態中、着陸後、離陸準備中、離陸中、離陸後の航空機)、過密スケジュールで、もちろん、決まりきった英語表現でも、発音、声の強弱、電波の強弱の変化などに起因する相互理解に相違が生じること、さらに、相互の勘違いや錯覚などもあり、たとえ、ダブルチェック体制であっても、絶対にミスが生じないとは言えず、実際の管制現場では、不可能を可能にする業務状況になっています。

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