私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「戦前の中島飛行機の技術と役割について教えてください」と質問 私が生まれた太田市には、富士重工業があり、戦前は、技術力の高さでは、東洋一で、世界有数の航空機産業の中島飛行機(中島は創業者の氏名、ゼロ戦などの戦闘機で有名)でしたが、戦後、GHQにより、航空機開発禁止となり、機体の構造設計と流体力学設計のノウハウを生かし、自動車産業となり、日本でも代表的な自動車メーカー、車種「スバル」は有名

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「戦前の中島飛行機の技術と役割について教えてください」と質問。

回答

中島飛行機は、1917年から1945年まで存在した日本の航空機・航空エンジンメーカーで、創業者は中島知久平でした。この会社は、エンジンや機体の開発を独自に行う能力と、自社での一貫生産を可能とする高い技術力を備えていました
中島飛行機は、第二次世界大戦終戦まで東洋最大、世界有数の航空機メーカーであり、日本軍向けに多くの軍用機を開発・製造しました。特に、九一式戦闘機、九七式戦闘機、一式戦闘機「隼」、四式戦闘機「疾風」などの著名な戦闘機を開発しました
また、中島飛行機はエンジンメーカーとしても大手であり、九七戦に搭載された星形エンジン「寿(ハ1)」、一式戦「隼」や零式艦上戦闘機(三菱製)に搭載された「榮(ハ25)」、四式戦「疾風」や紫電改(川西製)に搭載された「誉(ハ45)」などを開発・生産していました
しかし、戦局の悪化に伴い、設計の基準となった高質燃料の調達難や熟練工の不足による工作精度の低下、特殊鋼材料の調達難により、十分な性能を発揮することが出来ず、第一線での稼働率も期待に反し、真価を発揮せずに終戦となってしまいました
戦後、GHQによって航空機の生産はもとより研究も禁止され、また軍需産業に進出できないよう12社に解体されました。その後、中島飛行機の後身である富士重工業(現社名・SUBARU)はかつての航空機技術者ともども自動車産業に進出し、さらに1950年代には念願の航空機産業に参入しています

感想

AIの回答は簡潔で的確。
私が、AIに、このような質問をすると、事情を知らない人は、暇に任せて、支離滅裂なことをしていると受け止めるかもしれませんが、そうではなく、私の質問と考察には、歴史と論理化と体系化があり、人生にかかわる側面がありますので、そのあたりの事情まで含め、どうか、寛大に対応してください。
私は、群馬県太田市に生まれ(地形的には、平地、北はるかに山脈、南はるかに埼玉県境を流れる利根川)、子供の頃の遊び場は、中心街にある大きな寺院(子育て呑龍とか呑龍様と呼ばれ、呑龍和尚が、江戸時代に、間引きされた子供を引く取って育てたことに起因)、動物園、金山(かなやま、236 m)で、東武鉄道太田駅から、徒歩で約10分、それらの場所まで行く途中、大きな工場があり、富士重工業であり、戦前は、技術力の高さでは、東洋一で、世界有数の航空機産業の中島飛行機(中島は創業者の氏名、ゼロ戦などの戦闘機で有名)でしたが、戦後、GHQにより、航空機開発禁止となり、機体の構造設計と流体力学設計のノウハウを生かし、自動車産業となり、日本でも代表的な自動車メーカーとなり、車種「スバル」(「光り輝く特別な存在」の意、谷村新司さんの歌「昴」の意と同じ)は、有名です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?