これまでの特定テーマ調査内容の整理 私は、一般的に、キリスト教学園のことを「シオン」と認識し、そう認識していた根拠は、イスラエルのエルサレムの郊外に「シオンの丘」があり、キリスト教の聖地でもあるエルサレムの代名詞として、「シオン」と言うと認識していましたが、そうではなく、もっと大きな意味、すなわち、設立に、米プロテスタント系福音派キリスト教(ユダヤ教崇拝主義=シオニズム)の伝道師がかかわった学園の特別名称

私は、一般的に、キリスト教学園のことを「シオン」と認識し、そう認識していた根拠は、イスラエルのエルサレムの郊外に「シオンの丘」があり、キリスト教の聖地でもあるエルサレムの代名詞として、「シオン」と言うと認識していましたが、そうではなく、もっと大きな意味があります。

茨城キリスト教学園=「シオン」は、設立の歴史からすると、地元の約250人のキリスト教徒が、当時、水戸キリストの教会の米伝道師(Church of Christ)の協力をえて設立したとありますが、実際には、逆で、米伝道師が、地元のキリスト教徒の協力をえて、米伝道師の目的に沿ったキリスト教学園の理念を植えつけました。

Church of Christは、米国のプロテスタント系キリスト教であり、なおかつ、ユダヤ教崇拝主義(シオニズム)の系統である福音派であり、正式名は、AIによる文献検索による事実確認に拠れば、米プロテスタント系福音派キリスト教と分類され、そのため、茨城キリスト教学園は、キリスト教学園の中でもシオニズムに基盤を置くため、特別な名称として、シオニズムの代名詞の「シオン」としています。

Church of Christの伝道師は、Abilene Christian University(米プロテスタント系福音派キリスト教)卒業者が多く、学生満足度は4.6 / 5.0で、US News ベストナショナルユニバーシティランキングでは237位にランクインしていますが、私の調査では、米国には、4年制大学が約3000校あり、上位一割に入っていますので、優秀です(下線部はAI検索結果の貼りつけ箇所)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?