研究ノート 一橋大学の学生であった石原慎太郎さんは、弟の裕次郎さんの自堕落な日々の生活をモデルに、一晩で、短編小説『太陽の季節』を執筆、当時の社会背景からすれば、社会倫理に反する内容の小説と受け止められ、賛否の中、新たな時代の萌芽と位置づけられたこともあり、1955年、芥川賞を受賞、慎太郎さんは、作品をなぞるように、銀座の若いホステスを妊娠させるなど(出産と認知と生活保証)、自堕落な面も披露、慎太郎さんの人生の方が、作品よりもはるかに、自堕落で面白い展開になっていることに気づきました
一橋大学の学生であった石原慎太郎さんは、弟の裕次郎さんの自堕落な日々の生活をモデルに、一晩で、短編小説『太陽の季節』を執筆、当時の社会背景からすれば、社会倫理に反する内容の小説と受け止められ、賛否の中、新たな時代の萌芽と位置づけられたこともあり、1955年、芥川賞を受賞しましたが、ストーリーは、ボクシング部に所属する大学生の津川竜哉は、仲間と自堕落な日々、街でナンパした高校生の英子と関係を持ち、英子は妊娠、竜哉は、英子に冷たく対応、中絶手術に失敗、英子は死亡、竜哉は、そのことを契機に、それまでの生き方を改め、新たな問題意識の中で生きようと決意、・・・、70年経ったいま読み、感じることは、あまりに、普通であり、時代の方がはるかに進み、自堕落になり、新鮮さや驚きなどは、何も見いだせず、・・・、当時、人気俳優の長門裕之さんと南田洋子さんが演じた映画は、モノクロであり、ふたりの主人公の生き方の対立的なやり取りなどから(対立的やり取の過程で、英子は、枕を投げつけ、障子に当たり、壊すなどの意味深な比喩)、表現と展開が暗く、観ていて快い展開ではなく、・・・、その後、慎太郎さんは、作品をなぞるように、銀座の若いホステスを妊娠させるなど(出産と認知と生活保証)、自堕落な面も披露、慎太郎さんの人生の方が、作品よりもはるかに、自堕落で面白い展開になっていることに気づきました。
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