見出し画像

自分の名前がついたアルバムを6枚リリースしたことのあるアーティストに俺はなった

めっちゃ久々のnote投稿。。
前回の投稿はレコーディング直前の8月15日。

そこからほぼ息継ぎなしで泳いできたような2021年でした。。
本日最終日。なんだか信じられん。。

今年も1年、ありがとうございました!!!

色々あったなー。
振り返って話したいことたくさんあるけど、やはり1番はこれ!!


また名盤を生み出しちまった...!!!!!!

清最新アルバム"KIYOSHI6"大好評発売中!!!

最後の作品になっても全然かまわない。
ぜひ聴いてください!!!

いつも思ってる。
作品をつくってる最中は「今絶対死ねない...!」って。
作品が完成したら「ああもう死んでもいい...!」って。

大袈裟だと思いますか?まじよ?


アンケート受付中!

回答がおもしろい!!みんなありがとう!!


今作はいつもと違うことをかなり試してみました。
録音環境を大きく変えたり、いつもの機材をあえて使わなかったり。

過去5作で、私は独自の方法で独自のサウンドをつくりあげたと思ってます。
それは誇りに思います。自分だけの道ができたような。

でもね、道ができると、道が見えちゃうと、そこから飛び降りたくなるんです。
「こうしときゃうまくいく」みたいなものを放り投げたくなるんです。

そういう方法論や音楽制作の常識みたいなものを全無視してこの活動を始めたはずなのに、自分の中に生まれてきてしまってる。
「こうしときゃうまくいく」が。

ほんとか?ほんとにそれがベストなのか?
思い込みじゃないのか?

今一度、本気で疑わないといけない時期かなと。

ちょっと前からそういったモヤモヤには気付いてた。
その道の先に、自分がなりたい自分はいない気がして。


だから、新たなチャレンジをたくさんしてみました。

いやー、、大変だったよ!!!
人生何度目かのイヤイヤ期に突入するくらいに!笑

考えすぎて、聴きすぎて、何もかも嫌になって、1回完全に耳が死んでしまったもんね。。

変化や挑戦はリスキー。だいたい痛みを伴う。ぼろぼろになる。
でも、そのリスクを冒さない自分は全然好きじゃない。

めちゃくちゃ燃えたよ...!!

新たに気付いたことがたくさんあります。
あー、私、これのここが本当に好きなんだなー
あー、私、これのここが心の底から嫌いなんだなー
とか。

「こうしときゃうまくいく」の方法を選んでいたら気付けなかったし、
何より、このKIYOSHI6のサウンドは手に入らなかった!!

よかった、、
本当によかった、、
やっぱりノーリスクこそリスクだよ、、

だってこのアルバム、最高でしょ!!?
どうですかお客さん!!!

レコーディング直後は「楽しかった」なんて、言えない。
全然楽しくないことのほうが多い。笑

むしろ苦しいよ。
「もう二度とこんな思いしたくない」って思うこともある。

でも作品が完成すると、
しんどかったこともぜーーーーんぶひっくるめて、

楽しかったな...!!!!!!

って、心から思うんよね。
何度味わっても最高に嬉しい。


このアルバムのタイトルを収録曲から選ぶなら、、

変化という意味で"Change"かな。
いってしまったという意味で"Gone"かな。
栄光の日々という意味で"Glorious Days"もいいかも。
あんまり意味のない"Hi-Ho"でもいいな。笑

そんな感じ。
今の心境をうまく封じ込められたかなと思います。

やっぱりアルバム制作は真空パックですね。
自分の"今"の真空パック。


たとえ1枚も売れなくても
誰にも好かれなくても
私は絶対にKIYOSHI6をつくった。

作品ってそういうものだと思います。

評価するものではないと思ってる。
点数をつけたり、星の数をつけたり、親指を上げたり下げたりするものではないと。

誰かにとって最高の作品も、誰かにとっては最低の作品。
好きな人が好きでいればいいって。

今はありがたいことに
私の作品を好きと言ってくれて
楽しみに待っててくれる人がいて
ずっと大事に聴いてくれる人がいる。

誰かの人生の限りある時間の、
通勤中とか、家で暇なときとか、なんでもないときの、
ほんの一部に私の音楽が存在してることが幸せです。

それで元気出たとか、ぐっときたとか、思ってもらえたなら跳び上がって喜ぶよ。

ほんとにみんなありがとね。


制作を強力にサポートしてくださったみなさまも、
本当にありがとうございました!!!!!

かっこいいみなさまに出会えて幸せです!!
おかげさまで私はまだまだかっこよくなれそうな気がします!!


来年はどんな年になるのかなー。
どんな年にするのかなー。

まじで何も考えてないんよね。。

毎年そうやけど、すべての決断力を使い果たしてアルバムつくってるから、年末には考えるパワーが残ってないんよ。笑
この記事も瀕死で書いてる。笑

記事のタイトルすら思いつかんから去年のを流用した。。

ちらっと読み返してみたけど、
私ずっと同じこと書いてるな!笑


いやーまじで1年くらい丸々休みたい気持ちにもなるよ。。
だって、6年連続アルバム出してんだぜ!!?
働きすぎちゃうか!!?

とりあえずは、少し休みます。
毎年恒例、冬眠です。。

そして、自分の中からふつふつと何かが湧き上がってくるのを待ちます。

何かが湧き上がってきたら、その瞬間に動くから。
ものすごいスピード感で。

行動が答えです(これ何回書くの笑)


KIYOSHI6の制作で得たものはとても大きい。

それが何かを言葉にするのは難しいけど、今後の私の行動の中に少しずつ見えてくると思います。

早く生かしたいな!!


まだまだ書き足りないけど、このあたりで。


みなさま、今年も大変お世話になりました!!

曲を聴いてくれたり、ライブに来てくれたり、色んな形で応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!

こんな私に力を貸してくださった関係者のみなさま、ありがとうございました!!

最高の一年でした!!!!!!!!!!


来年もどうぞよろしくお願いいたします!

お体に気をつけて、良いお年をお迎えください!


ほなねー!


2021.12.31