見出し画像

非効率のススメ:お散歩しようよ!〜日記〜

皆さんこんにちは。
きよたです。

世間はお盆休み真っ只中ですね。
私は久し振りにお休みが土曜日と重なったので、世間のお盆休みムードを感じに近所のお出掛けスポットへ行って来ました!
今回はそんな一日で感じたことを綴っていこうと思います。

-------

まずは今日の一日を振り返りますので、お付き合い下さいませ^^

私の住む下関には、唐戸市場という超絶人気スポットがあります。
お盆休み最初の土曜日ということもあり、市場周辺は物凄い賑わいでした。

次から次にやって来る車のナンバーをぼんやり眺めていると、お隣の北九州に始まり、佐賀、広島、岡山などなど…遠くから沢山の方がいらっしゃっていました。

私は市場まで徒歩で来ていたので、市場で鮮魚を堪能した後にそのまま関門海峡へ向かいます。

次第に姿を現わす関門橋の迫力ったら…
何度見ても心が踊ります。

この橋の地下(海の中)には人道トンネルが整備されていて、歩いて門司側へ渡る事が出来ます。

てくてくと地下を歩く事、780m。
対岸に出て眺める関門橋も、これまた違った魅力がありました。

そのまま、6年ぶりに門司港レトロへ歩いていきます。
歩いても歩いても門司港には辿り着かなくて、結局30分ほど経ってようやく到着!
門司港も多くの観光客で賑わっていました。

そんな中ですごく素敵なカフェを見つけ、コーヒースカッシュ(!)片手にのんびり読書して…
夕暮れ時になって、門司と唐戸を結ぶ連絡船に乗って、下関まで戻ってきました。

…と、こんな感じの一日だったんです。

-------

下関から門司まで、海沿いや街中を歩き倒してみて、街を散歩してみるって凄くいいなって改めて感じました。

散歩って、移動の手段としては非効率だと思います。
時間もかかるし、車や電車の方があっという間に移動できるし、何より便利ですから。

ただ、車だとサーっと通り過ぎちゃうような場所でも、歩けばいろんなモノやヒトが目に入ります。
その場所での、ヒトの生活を感じ取る事が出来ます。
街の文化、空気感を感じられます。

それに、自然の息吹も肌で感じる事が出来ます。
空の色とか、海の風の強さとか、木々の揺れる音とか…
自然の偉大さを直に感じて、美しいなと感じる反面、力強さにちょっと怖くなったり、人間っていう存在が妙にちっぽけに思えたり。

散歩って気の向くままにいろんな場所に足を向けることが出来るし、そこでしか出逢えないものに出逢えたりもします。
それが何だかすごく感動的に思えたり。

移動に時間をかけずにすむように、今はいろんな交通手段が発達しています。
それはとても便利な物ではあるけれど、自分の足で歩き、その場所やヒトに自分の感覚を向けながらいろんな場所を旅して回るのもとても良いものだなと感じました。

たまには思いっきり非効率もいいものです。

以上、感じたことをツラツラと綴らせていただきました。
風の吹き荒ぶ海沿いの町から、きよたがお送りしました♪

-------

この記事を楽しんでいただけたら、ハートマークをポチッと、ぜひよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?