「読書メモ」デジタル時代のB2Bマーケティング



INTRODUCTION.デジタル時代のBtoBマーケティング

CHAPTER1.BtoBマーケティングの基礎知識

CHAPTER2.MA導入だけでは成果が出せない理由

CHAPTER3.MA導入だけでは成果が出せない理由

CHAPTER4.無駄なく最適な顧客にリーチする方法

CHAPTER5.見込み顧客の獲得と育成

CHAPTER6.新しい営業スタイルの確立

CHAPTER7.社内体制の作り方

用語集

今年2023年の新卒として製造業の会社に入社し、仕事関係と個人の趣味で、デジタルマーケや、B2Bマーケの本を読み始めました。
なかなか紙の本を持ち歩いたり、長時間に座ったりじっくり読んだりする時間がないため、Kindleのデジタル版を購入し、日々業務の隙間や、移動中などに、2週間をかっけて読み終えました。

一番の感想としては:分かりやすく実務的に役立つ本でした。
新卒/新人にとっては理解しやすく、運用しやい本だと思います。

オンライにての施策の内容しか書かれていないと思い、もう一冊インサイドセールスの本と、マーケティング全般の本を購入したが、結構オフラインのマーケティング施策や、従来行われてきたアナログ/アウトバンド型の営業活動の流れなどを含め、全般的な仕組みを触れた、俯瞰的にビジネス活動を見える本でした。
広告業界、デジマーケ業界に経験ある人にとっては物足りないかもしれないが、0から営業活動、マーケティング、デジマーケに興味を持っている人、または就活中の学生さんに対して、おすすめの一冊だと思います。

最後、CHAPTER7「社内体制の作り方」に関して、時間の原因でスキップしようとしたが、読んだら結構面白くて、組織上から自社の体制や、チームワーク、各部署の役割などを考えられるようになる一章でした。
私みたいに時間が限られている中、早めに実務に慣れたくて、スキップしながら本を読んだりする人もいると思いますが、結構最後まで読むのもおすすめです笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?