見出し画像

クラファン無事達成と、完成した日除け小屋

ペンギン好きぃな鈴木起世美です。またもやご無沙汰しております…

8月にお知らせした、
ペンギンの日除け小屋リフォームのクラウドファンディングについて
その後の話を執筆させていただきます。

苦戦しつつも、目標金額達成!

クラウドファンディングサイト『CAMP FIRE』にて実施された
【 DIY大作戦〜ペンギンを陽射しから守る小屋を建てよう〜】

・実施期間わずか1ヶ月、
・目標金額達成型(目標の金額に達しないと全て白紙)

ということもあり、最後までハラハラドキドキする展開でした。

私もただクラウドファンディングの🐧リターン提供だけでなく、

SNSでの拡散や、友人知人に声をかけ続け、支援を募りました。


その甲斐もあったのか、結果的に無事目標金額を達成し、
ペンギンの日除け小屋を作る資金を得ることができました!

私が提供したリターンだけでも、40人もの支援者が集まりました👏👏👏

画像1

この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

クラファン実施中に、
『ペンギン関連のリターンがあった方が良いんじゃないか?』
と部外者ながら提案しておいて良かったと、今では思います。

ペンギンの日除け小屋、DIY大作戦の実施!

資金調達も無事できたことで、

予定通り2021年9月に

学生たちとともに、日除け小屋DIYが実施されました。

その制作風景は、ニッカちゃんねるにて見ることができるので、
ぜひチェックしてみてください。

本当は私も直接伺って、DIYの様子を自らレポートしたかったのですが、
私の都合が悪く行くことは叶いませんでした。

12月、ペンギンの日除け小屋を見物に。

DIY大作戦にてペンギンの日除け小屋が出来上がってから3ヶ月後、
実際に名古屋港水族館へ見に行ってきました。

画像2

完成イメージ図通りの日除け小屋です!

画像3

ペンギンたちは開館直後屋内からこの日除け小屋まで移動し、
日中日除け小屋周辺でくつろいでいます。

周りには柵が張られ、
比較的近い距離でペンギンたちを見ることができます。

午後の『ぺんぎんよちよちウォーク』イベントで
屋内に移動していきます。


画像6

日除け小屋の屋上で過ごすペンギンもいましたよ!

餌やりの時間では、飼育員さんに促され、
この階段を登ったり降りたりする子たちもいました。

画像4

この日、1歳になりたての娘とともに行ってきました。
娘は人生初のペンギンに大はしゃぎでした(笑)

ペンギンを通して関われたクラファンから想うこと

画像5

画像7


私のペンギンイラストを期に関わらせてもらった

今回のクラウドファンディング。

いろんな偶然も重なり、

ご縁を感じずにはいられない良き経験ができたことにまず感謝しています。


そして実は、

別件で私のペンギンイラスト起用の依頼が先日ありました。
(宣伝できる段階になったらお知らせします)


ペンギンを描くイラストレーターさんは数多いる中、

私のペンギンイラストを活用してもらえることがなにより嬉しいです。

自分ができること、求められていることを

真心で、これからも提供していきたいと

改めて思った次第です。

画像8


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🐧

鈴木 起世美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?