見出し画像

ストア名『ぺんぎん米処』を『ぺんきょー会 ぺもの店』と改めます!

配信日:2022/05/23
【ぺんきょー会 ぺもの店の会員様向けにメルマガ配信した内容を転載しています】

※こちらのメールは、過去に『ぺんぎん米』を購入してくださった方、
会員登録してくださった皆様にお送りしております。

皆様、こんにちぺん!
店主の鈴木 起世美です。
しばらくこのストアを稼働停止しておりましたが、
この度再始動させていただきました!
 
 
【今回のメルマガ内容】
1. ストア変更の経緯
2. 今年度『ぺんぎん米』について
3. 野生マゼランペンギン写真集
4. ぺんきょー会冊子販売開始
5. 店主から一言

お時間のある方は最後までお読みいただけたら幸いです!
 
 
1. ストア変更の経緯
これまで『ぺんぎん米』販売処としてこちらのストアを運営しておりましたが、
起世美のペンギン活動拡大に伴い、販売できる商品も増えてきましたので、
こちらのストアに追加していくことにしました。
起世美が携わったペンギン商品が並ぶということです。
まだ掲載していませんが、私がペンギンを絵付けしたごはん茶碗『ぺちゃわん』や、
私が製作したペンギンスタンプが刻印された豆皿『ぺまめ皿』も今後販売予定です。
 
 
2. 今年度『ぺんぎん米』について
昨年は起世美の出産育児でお米育てまで手が回らずお休みしておりましたが、
今年度は稲作再開しております!
今まで何も近況報告もなく申し訳ありませんでした。
ぺんぎん米生育状況なども、今後のメルマガにてお知らせしていきますね。

今までのぺんぎん米は、起世美の実家・岐阜県美濃加茂市での栽培でしたが、
今年度から嫁ぎ先の愛知県岡崎市の山間での栽培です。
農業用水ではなく山からの湧き水で近隣に他の田畑はないので、
環境的にはとても良い場所です。その様子もまたお見せしますね!

品種も今までは『ハツシモ』でしたが、今年度は、長野の自然栽培農家の友人から譲って頂いた『ササシグレ』、
熊本の友人から10年以上自然栽培を続けてきた『ミナミニシキ』の二品種です。
二品種を共にぺんぎん米として販売できるかは、生育状況を見ながら考えていきたいと思います。
自然相手なので、今年の気候などでどうなるかわかりませんが、
美味しく育つよう想いを寄せて頂けたら嬉しいです♪
 
 
3. 野生マゼランペンギン写真集
起世美が特派員として所属している【ペンギン大学 https://penguin.ikimonoacademy.com/ 】が、
来月25、26日の【マゼランペンギンクラフトフェスタ https://penguinfesta.com/ 】に初出店します。

そこで販売するのが、起世美が2018年にアルゼンチンで撮影した
野生マゼランペンギンの写真をまとめた『写真集』です。
只今絶賛制作中の中、予約販売として『ぺんきょー会ぺもの店』でご注文できるようにしました。
マゼフェスに来られる方は【手渡し用チケット】をお選びいただき、
マゼフェス参加できない方は【郵送用】をお選びください。
予約特典もありますので、すでにご所望の方はこの機会によろしくお願いします!
ココだけの話、制作による先行投資がなかなかかかるので、
先に購入して下さる方がいるととてもありがたいのです…!
 
 
4. ぺんきょー会冊子販売開始
先にお伝えした『写真集』予約特典にも含めていますが、
ペンギンのコトを知ることができる『ぺんきょー会冊子』も販売開始しました!
今までに開催したペンギンのコトをぺんきょーできる【ぺんきょー会】でまとめていた情報を冊子にしたものです。
起世美が描いたイラストや撮影した写真を用いて視覚的に見やすく端的にまとまっています。
ペンギンのコトをある程度知っている方でも
「絶滅危惧種のペンギンをどうやって手助けすればよいのか?」のヒントになる情報も記載されています。

【ぺんきょー会】の詳細は下記ブログ記事をご覧ください。
『ぺんきょー会 〜ペンギンのコトぺんきょーしましょ♪〜とは!?』
https://www.kiyo-penguin.com/%e3%81%ba%e3%82%93%e3%81%8d%e3%82%87%e3%83%bc%e4%bc%9a/564/
 
 
5. 店主から一言
2020年12月に第一子の娘を出産し、2021年は子育てに追われておりました。
今は娘が1歳半になり私自身も少しずつ動けるようになったので、
昨年できなかったお米作りが再開できてよかった~!と安心しています。
このメルマガも、私のペンギン活動のシェアも含めて今後活用していきたいと思います。
これからも、お付き合いくださるとうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました🐧

鈴木 起世美

==============
【ぺんきょー会 ぺもの店】に会員登録すると、
毎週日曜日にメルマガが届きます(メルマガ限定情報あり!)🐧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?