見出し画像

ひよこの希いろってこんな教室です

01-5.ひよこの希いろってこんな教室です

ひよこの希いろで使用するテキストは、つまみ細工花びらと同様のものです。
「誰がやってみても、たしかにそうなる!」
と納得できるような、しっかり理由のある、だれでもできるやり方をお伝えしています。
そして、それは日々、もっといい方法はないかと試してみることで、少しずつさらに使いやすいものに成長して行っています♪

わたし自身、つまみ細工以外のお教室にもいろいろ通ったりしましたが、
ある教室では、ちょっとよくわからないまま進めてしまい、
「こうなっちゃったんですが・・・」
と思い切って話してみたら
「あらら、まぁこれはこれでいいと思うんだけど・・・」と。

それって、絶対先生の想定しているものとは違うってことですよね。
習っている状態で「それも個性」って、そこに個性必要ないですよね…と心がしょぼんとしてしまうようなこともありました。

「こうなっちゃう」前にわたしも質問したり指示を仰いだりすればよかったのですが、初心者で人見知りなわたしにはハードルが高かったんです。

こうならないようにはどうしたらいいのか?こうなっちゃったらどうしたら解決できるのか?そんなことを教えてくれたらなと、しょんぼりしながら思っていました…


そんなわたしが教室をやってみよう!と思えたのは、あの時のしょんぼりした気持ちをわたしの生徒さんには絶対に味あわせずに済む方法を手にしたからです。

つまみ細工花びらで学び、一般社団法人つまみ細工検定協会の認定講師として活動することで、どうしたらキレイな形を作れるのか、ということをしっかりした理由と写真で理解し身に着けていますので、教室でも、こうやったらいいよという方法を先に説明して、失敗がなるべく少ないようにお伝えしていきます。

ただ、説明をしても聞きもらしてしまった、もしくは頭には入ったけどすぐにはできないよ~という方も。
そういう方も「やみくもに手を動かしていつか上手になる」のではなく、「失敗しない動きとこうなりたいゴール」をちゃんと頭に思い描きながら練習することでスピードアップはできます。

ひよこの希いろに通って頂くことで、むだにする時間や失敗を少なく、がっかりすることなく、楽しい気持ちのまま上手になっていっていただきたい!そう考えています。

教室では何度でも質問していただいて大丈夫。
わたしが何度でもお答えしますのでご安心ください。