見出し画像

■成瀬は天下を取りにいく

「島崎、わたしはこの夏を西武にささげようと思う」
中2の夏休み、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した-。

裏表紙には西武大津ショッピングセンターのイラスト。

西武大津の閉店日に駆け付けた大津育ちの私としては、読まないわけにはいきません。しかも、主人公の成瀬が私の母校に入学していると聞けば、なおさら興味がそそられます。

そんな「滋賀滋賀」した本ですが、ある意味まっすぐな青春小説です。登場人物がみんな個性的なキャラクターで、そこが可愛らしく、いとおしく思えてきます。一見すると変人の成瀬も、実は・・・。

不意に挿入されるびわ湖、大津、膳所の小ネタの数々に、何度もクスリとさせられました。自分の高校時代を思い出しながら、とても楽しく一気に読破。

何か書こうと思いましたが、書くとすべてがネタバレになってしまいます。これは皆さんにお読みいただくほかありません。

成瀬には天下をとってほしいですね。

#書評というほどでもない書評
#成瀬は天下をとりにいく
#宮島未奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?