見出し画像

観光地として・・・安芸太田町地域おこし協力隊OBキヨ 64歳

安芸太田町には、三段峡という観光地がある。

2003年の可部線の廃線により、この地に訪れる観光客が激減する。

その後、この地域の観光産業は衰退する。
今では、お店も、数店しか営業されていない。

私は、この五年間、繁忙期の秋に、駐車場の警備等をしてきた。

散策コースは、自然災害が多く、この数年、全コースを散策する事が出来ない。
その関係もあるのか?
毎年、観光客が減っているように思う。

インバンドとして訪日する観光客を、三段峡まで呼ぶ事が出来ていないように思う。
その点は、県が必死にやっていくのか?
安芸太田町の町政がやっていくのか?

はっきり言って、素晴らしい景色がそこには存在する。
春の新緑、秋の紅葉、それは、本当に素晴らしい。
絶景だ!

こんな、素晴らしい観光資源を、本気で活かしていく為には、何が必要なのか?

さらに、魅力を付加することは出来ないだろうか?
スタンプラリー的なイベントも良いかもしれない。

今の時代だから、スマホを使って何か?
出来ないだろうか?

例えば、自分が選ぶスマホスナップ!
これを、SNSに投稿してもらう。

それで、受賞者には何かの賞品をつける。
それも、安芸太田町に還元できる賞品などだ。

それから、三段峡に関係する俳句コンテストなんても面白いかも?

それを、毎年実施していければ良い。
そのための、予算化も大切だろう。

それに、何よりも、長淵地区のリニューアルかな?
サイクリスト、バイクリストに対してアプローチできるものはないだろうか?

安芸太田町には、冬の観光資源がある。
恐羅漢スキー場だ。
冬だけでも、10万人以上が訪れる。
それも、地方からの来客が多い。
特に、九州エリアだ。

この観光資源をさらに、活性化する為には、内需だけでなく、インバンド需要を巻き込むことだ。

昨年は、台湾からのお客さんがいたが、この台湾は一つの大きなターゲットになると思う。
台湾は、スキー場がない。
まあ、長野、北海道に行けば良いのだが、広島の利点、宮島、平和公園を抱き込んだ観光ツアーだ。
広島空港は台湾からの定期便がある。
これをうまく利用できないか?
広島から恐羅漢スキー場までは、高速を使って二時間弱だ。
そう考えると、十分に可能性があると思う。
どうにか出来ないかな?
まずは、モニターツアーからかな?

考えれて動けば変わる。

そういった人をもっと増やす必要があると最近思う。

まずは、考えることから始める。
そして、出来そうな事をする。

そうすれば、世の中は変わってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?