2018/08/31 北野天満宮 (京都府京都市上京区馬喰町)

201808312北野天満宮_京都上京区_01 御朱印 (300円)
201808312北野天満宮_京都上京区_02-1 御朱印 刀剣(鬼切丸) (書き置き御朱印と刀剣の写しとクリアファイルで1000円)
201808312北野天満宮_京都上京区_02-3
画像4
画像5 金閣寺からバスで北野白梅町まで行き、そこから徒歩10分弱で北野天満宮へ
画像6 まだ、午前中だったので修学旅行生と外国人の団体くらいしかいませんでした
画像7
画像8 手水舎も牛
画像9
画像10
画像11 御朱印の種類も多いようですが、ほぼ書き置きで、墨書きしてもらえるのは1種類だけです
画像12 刀剣の御朱印は予算の関係でいただくのをやめようと思ったけど、現物を目にすると欲しくなり、1枚だけ購入(残りは、また来たときにでも)
画像13 うし
画像14 うし
画像15 うし
画像16 うめ
画像17 うめぼし
画像18 うめぼしの販売
画像19
画像20 宝物殿に刀剣なども展示してるということで見学(入館料300円)
画像21 写真の撮影は、スマホや携帯は自由でしたが、カメラはNGでした(なぜ?)
画像22 鬼切丸
画像23 他の刀剣もたくさん展示してました
画像24
画像25 お昼近くだったので、北野天満宮の東側から出てすぐの桜井屋でお麩揚げ御膳を食す(安くておいしいお店でした)

a