20190501 寒川神社(神奈川県寒川町)令和初日

画像1 御朱印 (令和初日) 300円からのお気持ちで
画像2 御朱印 限定(天皇陛下御即位奉祝特別御朱印 赤) 500円からのお気持ちで
画像3 御朱印 限定(天皇陛下御即位奉祝特別御朱印 銅) 500円からのお気持ちで
画像4 1回目20160918 2回目20170111 3回目20180121 4回目20190112 5回目20190430(前日) 今回6回目の参拝
画像5 平成から令和への続き御朱印が欲しく2日連続で訪問、まさかこんな並ぶとは・・・
画像6 鳥居を通ったときは、いつもより混んでるかな?くらいでした 駐車場は正月並みに混雑
画像7 提灯が「天皇陛下御即位」に変わっていました
画像8
画像9 本殿も空いているくらいでした
画像10
画像11 売り切れる場合ががあるので、さきに八福餅(季節限定の抹茶餡)を購入する
画像12
画像13 さて11:00に2時間以上といわれた行列に並び直書きの御朱印をいただく 結局3時間30分かかりました
画像14 5/1になって限定御朱印のHPでのお知らせが、赤・黄・銅の3色で5/1~11/末くらいまででなくなり次第終了とのこと
画像15 帰りに行列を見たら鳥居まで50mくらいまでのところまで並んでいました4時間以上かかりますね
画像16 遅い昼食兼、令和最初の食事に八福餅の系列の八福茶屋でイカ天丼+冷たい蕎麦のセットを食す

a