見出し画像

LINE6のアンプ

LINE6が発売している、パワーアンプ搭載のギターアンプです。パワーアンプだけが載っているので、音作りをするには別途プリアンプが必要です、これを買った当時、僕はプリアンプに興味があり、ペダル式のプリアンプを色々試してました。

最終的にはAMTのエングルのモデリングのペダルと、TECH21のハイワットのモデリングペダル、ストライモンのモデリングペダルが残りました。

エングルはメチャメチャ歪みます。ストライモンはフェンダーデラックスリバーブ、VOXのAC30、マーシャルの100Wプレキシのアンプ、いずれもビンテージを意識したと思われる歪みは抑えたゲイン。ハイワットはその中間くらいの歪みが出せて、すごいクリーンから、ものすごい歪みまで出せます。

このアンプにはスピーカーモデリングが搭載されていて、いろんなスピーカーの種類を試すことができます。ただ、僕はそれについてはバイパスさせて、直のパワーアンプとして使ってます。

最大出力は250Wという、とてつもないものなのですが、もちろん自宅でそんなに大きな音は出せるはずもなく、小さい音で使ってます。
スピーカー一発の比較的小振りなアンプで愛着が湧きますね。

LINE6のロゴだけ入った無骨な見た目です。裏にはスピーカーモデリング選択スイッチや出力端子などが搭載されてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?