見出し画像

憂鬱な日

しょうもないことで気が滅入ることって、
ありませんか?

僕はしょっちゅうです。

誰でもそういう事ってあると思いますが、

僕の場合は、顕著です。

過去の自分を責める
過去の他人を責める

現在の自分を責める
現在の他人を責める

未来の自分を責める
未来の他人を責める

まったく無意味でこと他人に於いては
はた迷惑なこと、この上ないですね。

だから、あんまり人に打ち明け
らけられないです。

だって
「そんなの誰だってそうだよ」
「そんなの大したことじゃないよ」
「私なんかもっとひどいよ」
というような、言葉が返ってきそうだから
です。

つまりそんな言葉が返ってきた所で
僕の憂鬱は少しも和らがないからです。

じゃあ、どうしたらいいの?
どうされたら、満足するの?
いったい、何を求めてるの?

金?
肉体関係?
食べ物?
高級車?
ギター?
ブランド物?
etc

結局欲しい物って
「安全・安心」なんですよね。
 
時間があれば、よい
友達がいれば、よい
美味しく食べられたら、よい
気持ち良い睡眠なら、よい

仕事はある程度のつらさなら、
耐えられるでしょう。

ただ、昨日の僕は、ダメでした。
何をするにも怯えて
何をするにも迷って
何をするにも焦って
何かをしても不安で
小さなことでも妬む

今、僕はパーソナリティ障害の専門医に
診察・治療をしてもらってます。

あまりにも評判が良いので2ヶ月待ちです。
前回の診察で上記の事を話したら

「あなた、バカだよ。
そんなバカな考えはやめなさい」

と言われました。
普通ならそんな事を言われようものなら
怒って二度と通院しないでしょう。

でも、この先生はそんな僕の考えを
見抜いた上での助言だったのではないか
と、思うのです。

たしかに馬鹿な考え方ですね。

過去の事は変えられない
未来の事はわからない

では現在は?

少しでも良くする為に行動する。
良くなるような考え方をする。

きっと、そんなような事だと思います。

あまり病気のせいばかりに
したくはないのですが、

「病気の症状として
上記のような思考になる」

そんなような気がするのです。

「そんなの誰だってそうだよ」
「そんなの大したことじゃないよ」
「私なんかもっとひどいよ」

このような事を言われて
ああ、誰でもそうだよなぁ、と
腑に落ちる性格ならば
初めからこんな病院で
バカ呼ばわりされる筋合いはないのです。

つまり、誰でもありうる状況に対して

生きづらさを感じる

それが苦痛だから、病名がつくのだと
思うのです。

パーソナリティ障害

かつては人格障害、とも呼ばれていました。
要は「性格の問題」である、と。

それが極端になると、障害になる
という事なんだと思います。

自己愛性パーソナリティ障害


うぬぼれてるくせに、意見や批判されると
猛烈に怒りだす

境界性パーソナリティ障害

特徴的な考え方を持ち、言動が激しい

強迫性パーソナリティ障害


こだわりが強すぎる

この3つが、僕に当てはまる、
そうです。
最初に指摘されたのが
自己愛性パーソナリティ障害
でした。

これは完璧に当てはまります。

発想が良くも悪くも独善的なのです。
周りの意見や考え方とは相容れず
自分の考えばかりを押し付ける。

これは心の底に自分の弱さを
抱いていると言われます。

で、少しでも意見されたら
「何だテメェ!」レベルで怒ります。

よく言われる「意見と批判は違う」
という考え方ができず、全ては

敵!敵!!敵!!!

そんな思いが強くて、その後は
まったく冷静ではいられないのです。

もし自分が逆の立場だったら、
どうなるでしょう?

下手したら、殴り合いになるかもしれません。
つまり、うぬぼれている、わけです。

過去の自分はこうだった、
だから、今回もこうしよう。

それが破られると・・・

間違いなく不服にはなりますね。
イライラするといいますか。

人と相容れにくい、損な考え方です。

医師の言葉を借りれば

「バカだよ」

でも、不思議と怒りはなかったですね。
バカだとは思わないにせよ、
先生に身を託す。
そんな感じでした。信じて治療を受ける。

これが一番の近道だと思います。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?