見出し画像

我が家にウォークマンがやってきた。ヤアー!ヤアー!ヤアー!

かなり古い見出しですみません。
一度書いてみたかったので。

さて、タイトル通り
ウォークマンを買ったのです

理由はニュース等でご存知の通り
アップルがipodの製造をやめるからです。

今まではずーっとipod nanoを
使ってました。

なぜかというと、以前入院する時に
音楽プレーヤーが欲しくて
外出時間に買いに出かけたのてすが
当時はもうipod touchしか売ってなくて

それが高い!

と、思ったのです。

で、なんとか音楽プレーヤーを
買おうとリサイクルショップに
売っていたのが、ipod nanoでした。

正直、これがないと入院生活には
耐えられない程、役に立ちました。

退屈な時間がほとんどの入院生活では
何か刺激を得るためには、音を
聴くのが最適でした。

あと、運動不足を解消するために
病棟の廊下をペタペタ歩いてました。

その時に音楽がなかったら、
とても耐えられなかったし
続けられなかったでしょう。

1日2時間歩きました。
ということは1日2時間音楽を
聴ける、ということです。

健康の維持と時間をつぶすこと。
そして音楽が楽しい事。

いいことづくめでした。

もっとも入院自体がいいことでは
ないんですけどね

そんなipodも長いこと使ってきて、
もともと中古だったこともあり、
電池の寿命が極端に短くなってきました。

そろそろ新しいipodを買おうかな、と
考えてた矢先に製造中止のニュース。

迷いました。

今のうちにipod touchを買っておくか、
ウォークマンに鞍替えするか。

itunesの方が圧倒的に使い慣れてる
ので、鞍替えはしたくなかったです。

でも、現在家電量販店では

ipodはもう買い占められてます。

理由はよくわかりません。

僕みたいに今のうちに
買っておこうと思ったのか、
転売目的に買い占める輩がいたのか。

どちらにしても、こうなった以上は
ウォークマン一択になるより
仕方ないのです。

で、昨日家電量販店で買いました。
30000円強でした。
ipod touchもそんなくらいだったので
まぁ妥当でしょう。
プラスMicroSDカードも買いました。
本体は16Gくらいだったので、
数千曲持ってる僕には、やや
不安だったのです。

操作はわかりにくかったです。

一番困ったのは

アルバム名やアーティスト名が
出てこないこと!

なんだこりゃ?
itunesからドラッグ&ドロップで
簡単に移動できるって、あれほど
言ってたじゃん!

で、よくよく見ると曲データの
解析ができる、と書いてありまして
それをやることで、一応曲の
データは出てくるようになりました

が!

非常に内容がプアといいますか、
英語の曲名がカタカナであったり
わけわからん、です。

内容は割愛しますが、まあまあ
望んだかたちになりました。

パソコン上でもこんな状態ですが、
ウオークマンに転送するのも
一苦労でした。

なんとかウォークマンでも再生
したり、曲の転送もできるように
なったと思いますが・・・

使いにくい!

とだけ、申し上げます。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?