見出し画像

《人生を好転するきっかけは、ライフデザイン力に気づいたおかげ vol.2 〜育児支援団体ママスタート・クラブ創設から間も無く15年、ママ人生15年おめでとう!》

ライフデザインする力を身に付けて、幸せなセカンドキャリアを私たちと一緒に築いていきませんか?これからしばらく、ライフデザイン力についての考えや気づきを共有し、その重要性について探っていきたいと思います。

3月後半から4月上旬にかけてのSNSは、節目の時期であり、皆さんの近況を知る良い機会です。特に、名古屋の子育てサロンで出会った仲間と共に立ち上げた育児支援団体「ママスタート・クラブ」が15周年を迎える年であります。当時は息子が1歳の時でしたが、今では周りの仲間たちの子供たちも中学校や義務教育を卒業する年齢になり、彼らの成長を嬉しく思うと同時に、自らの成長も感じます。ママ人生のスタートから15年、本当におめでとうございます🎉

私自身は、息子が3歳の幼稚園の頃に起業を決意し、その道を歩んできました。一気に駆け抜けてきたなかで、最近になって、やっと振り返りの大切さに気づきました。特に子育て中の母親として、社会の母親らしさを求める風潮もある環境のもと、自らの生活やキャリアを後回しにすることが多く、そして、私は高齢出産だったので少し先の世代ですが、同じ時期に子育てをしてきた仲間は氷河期世代がほとんどで、その世代としてのキャリア構築の苦労や、育児に伴うキャリアの中断がもたらす理不尽な思いや絶望感に直面することもありました。しかし、そのような状況に立ち向かいながらも、私たちは、嘆いているばかりでなく、何かできることがないかと考え、努力し、10年前に、学び舎mom株式会社を名古屋市で起業しました。そして、その10周年を機に、これまでの経験を活かしてママたちのセカンドキャリア構築を支援するクラウドファンディングを開始しました。

振り返りの大切さやライフデザイン力の重要性を学び、自らの人生を幸せに導くことができることを実感しています。そして、これからの10年間は、その経験を生かして他の人々に還元していきたいと考えています。

言語化の強化年である今年の試みとして、こういったことをコラム的にしばらく書いて参ります!読んでいただいて、感想などもいただけたら嬉しいです。そして共感した方は、クラウドファンディングも応援いただけると嬉しいです!!



写真は、やっと大人飲み会ができる状況になってきて、ママスタートクラブのスタッフOG達との飲み会の時の写真。Sちゃんの一押しのバー巡り♪きっかけは子どもだったけど、こうして、色々なバックグランドの戦友的な信頼できる友人ができたことは、ママスタート・クラブを子供が小さい時に無我夢中で立ち上げたおかげだなってしみじみ感じてます。こう言ったコミュニティの輪を今後の10年でじわじわ循環を作っていきたいです。

人生はじめてのグラファンに挑戦中!応援お願いします!!

学び舎momは10周年
\クラウドファンディングスタート!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?