【Lab】ハンドルを握る力—私のアイデンティティと車の未来 #虎に翼 のセリフから

タイトル:

目次

  1. 愛知県の自動車産業とスタートアップエコシステム

  2. 実家とのエピソード—継ぎたかった自動車工場とジェンダーギャップ

  3. 「虎に翼」ののどかのセリフに共感して

  4. 自動車産業と苗字—私のアイデンティティ

  5. メーカーと女性—双方の歩み寄りがもたらす可能性

  6. 子育てと車—ワンオペ中に助けられた存在

  7. 車内の時間—息子とのかけがえのないひととき

  8. ハンドルを握るということ—自分で人生を切り開く感覚

  9. これからの事業構想—車と移動の未来へのワクワク感


1. 愛知県の自動車産業とスタートアップエコシステム

愛知県は自動車産業の中心地であり、私のキャリアにも大きな影響を与えてきました。現在、スタートアップのエコシステム構築にも関わっており、自動車産業の技術革新や新しいビジネスの可能性に心を躍らせています。自動車という存在が、私のキャリアの基盤であり、未来を切り開く力を与えてくれるものです。


2. 実家とのエピソード—継ぎたかった自動車工場とジェンダーギャップ

高校生の頃、私は祖父が設立した自動車部品工場を継ぎたいという思い
を抱いていました。しかし、家族や親戚から「女性には向いていない」「早く嫁に行け」「短大で十分だ」という言葉に阻まれ、その夢を口に出すことができませんでした。ジェンダーギャップの存在を痛感し、結局、別の道を選んだ私は、自分の夢を抑え込んでしまったのかもしれないという後悔も感じています。とはいえ、その経験が私のキャリアの原動力になり、自分で切り開く道を選び取る強さを与えてくれたことも事実です。


3. 「虎に翼」ののどかのセリフに共感して

「虎に翼」ののどかが言った、「決めたのは確かに私だよ。こうして望み通りに進んでるんだから、これ以上私に求めないでほしい」というセリフには、私自身も強く共感しています。私もまた、家族や社会の期待に応えたいという気持ちを持ちながら、自分の選んだ道を進んできました。それでも、自分が決めた道を歩んでいる以上、これ以上は誰かの期待に応えなくてもいい、という気持ちが自分を支えています。


4. 自動車産業と苗字—私のアイデンティティ

自動車産業と私の苗字は、私にとって切り離せないアイデンティティの一部です。祖父が立ち上げた自動車部品工場は、私の家族の歴史と重なり、私の中にもその影響が深く刻まれています。苗字そのものが、家族の伝統と共に自動車業界との結びつきを象徴しており、自分のキャリアにおいてもその影響を強く感じています。


5. メーカーと女性—双方の歩み寄りがもたらす可能性

「メーカーは女性にとってキャリアとして魅力がない」と言われることがよくありますが、私はそう思いません。むしろ、双方が歩み寄ることで、女性もメーカーで活躍できる場が広がると信じています。特にメーカー側が、少しの工夫や制度改革を行えば、女性だけでなく、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちが能力を発揮できる土壌が生まれるはずです。柔軟な働き方や職場環境の整備によって、多様な人材が共に成長できる未来を目指したいと思います。


6. 子育てと車—ワンオペ中に助けられた存在

子育て中、特にワンオペの時期に、車は私にとって大きな味方でした。車に息子を乗せ、どこかへ出かける時間は、私に少しだけ自分を取り戻す時間を与えてくれました。車があることで、私は自分のペースで子育てを進めることができ、心に余裕を持つことができました。車は、私にとって生活の一部であり、自由の象徴です。


7. 車内の時間—息子とのかけがえのないひととき

車内で過ごす息子との時間は、今でも私にとって大切なひとときです。日常の忙しさの中、塾への送迎中に交わす何気ない会話は、親子の絆を深める場でもあります。車という小さな空間は、私たちのコミュニケーションの場であり、その中での対話は息子との大切な思い出となっています。


8. ハンドルを握るということ—自分で人生を切り開く感覚

私にとって、ハンドルを握るという行為は、単なる運転以上の意味を持っています。それは、自分の人生をコントロールし、切り開いていく力の象徴でもあります。自分の意志で道を選び、進むことができるという自由と力強さが、私の人生のあらゆる挑戦に通じていると感じます。


9. これからの事業構想—車と移動の未来へのワクワク感

最近、私は車や移動に関する新しい事業構想を描くことが多く、そのたびに心が躍ります。自動車業界がこれからどのように進化し、どのように人々の生活を変えていくのかを考えると、未来の可能性にワクワクします。メーカーと女性の歩み寄りが、こうした新しいアイデアを実現する鍵になると信じています。これからもハンドルをしっかり握り、自分の道を切り開き続けていきたいと思います。


10月から3ヶ月間の新規タームがスタート!
人生が好転するMyスタイルキャリア Labのグループコーチングに参加しませんか?1回の無料見学OKです。

#虎に翼  のセリフから
#Myスタイルキャリア Lab
#ジブン株式会社マガジン
#グループコーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?