【Lab】日本の労働制度と子育ての両立—現実とこれからの解決策

目次

  1. はじめに: 日本の働き方と家族の負担

  2. 労働制度が前提とする「サポートがある家庭」

  3. 子育てと仕事の両立が困難な理由

  4. 女性のキャリアと働き方改革の必要性

  5. グループコーチングがもたらす支援とつながり

  6. おわりに: 働き方の見直しと家族を中心にした社会づくり


1. はじめに: 日本の働き方と家族の負担

朝の番組「あさイチ」で、日本の労働制度についての重要な指摘がされていました。「日本の労働制度は、家にサポートしてくれる人がいることを前提に成り立っている」という言葉に、私自身も深く共感しました。これは、家族の支えがなければ仕事に全力を注ぐことが難しい現実を如実に表しています。この現状を踏まえ、日本社会で働き方と子育ての両立がいかに難しいかを改めて考える必要があります。


2. 労働制度が前提とする「サポートがある家庭」

日本の労働制度は、伝統的な家族構造を前提にして設計されています。長時間労働や始業時間の厳守が求められる中、家庭内でサポートする専業主婦や他の家族がいることを前提とした働き方が多くの企業で一般化しています。これにより、女性が職場に進出しても、同じように家事や育児を担いながらの労働が難しくなっているのです。


3. 子育てと仕事の両立が困難な理由

現実的には、始業をたった10分遅らせることすら難しい職場環境の中で、子育てをしながら働くことは非常に困難です。朝の支度や保育園への送迎、病気の際の対応など、日常生活の中で子どもにかかる負担は大きく、これを職場の厳しいスケジュールと調整することは簡単ではありません。そのため、多くの女性がキャリアを一度諦める選択をせざるを得ない状況が生まれています。


4. 女性のキャリアと働き方改革の必要性

男女平等の名の下に、女性も男性と同じ働き方を求められていることが、結果として両立を難しくしています。しかし、ここで求められるのは単なる平等ではなく、柔軟で家族を中心に据えた働き方改革です。始業時間の見直しや在宅勤務の促進、子育て支援制度の充実といった実際的な改革が必要です。

私たちが目指すべきは、誰もがキャリアと家族を両立させられる社会であり、そのためには今の働き方そのものを見直す必要があります。


5. グループコーチングがもたらす支援とつながり

こうした困難な状況の中で、私が強くお勧めするのはグループコーチングです。グループコーチングは、同じような悩みを持つ仲間同士が集まり、共感や支え合いの中で、自分のキャリアと生活のバランスを見つける場を提供します。これまで多くの参加者が、仕事と育児の両立に向けた新しい視点や、実践的なアドバイスを得ることができました。

私たちが運営するマイスタイルキャリアラボでも、母親としての役割を担いながらキャリアを諦めたくない女性たちをサポートするためのグループコーチングを提供しています。10月からの新規メンバーを募集していますので、ぜひ一度見学にお越しください。


6. おわりに: 働き方の見直しと家族を中心にした社会づくり

日本の働き方が抱える問題は、一朝一夕には解決できません。しかし、私たちが目指すべきは、家族や子育てを支える柔軟な労働環境の整備です。それには、働き方改革と共に、母親たちが互いに支え合いながらキャリアを続けられる環境を作ることが必要です。

子育てしながらのキャリア構築は確かに大変ですが、それをサポートするコミュニティやコーチングを通じて、一歩ずつ前進することは可能です。ぜひ、MyスタイルキャリアLabのグループコーチングを通じて、私たちと共に新しい働き方の未来を築いていきましょう。

#Myスタイルキャリア Lab
#ジブン株式会社マガジン
#グループコーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?