見出し画像

BPW名古屋の皆さまとのご縁:「人×本×旅」からの贈り物

出口治明氏が提唱する「人×本×旅」の考え方からインスピレーションを得て、このタイトルを考えました。私も人との出会い、本からの学び、旅からの体験が人生を豊かにしてきました。コロナが終息し、旅行やリアルな人との出会いが再開されていることを嬉しく思います。今年に入って色々なところへ出張や旅に行き、本を読んで、色々な方との再会や出会いの経験の言語化をしていきます。

まずは、昨日は、JWLIボストン研修に応募したきっかけとなったBPW名古屋の定例会で以下のセミナーを開催しました。

*イベント情報:認定NPO法人 日本BPW連合会 名古屋クラブ2024年度4月例会 会員“矢上清乃さん”からのレポート ハイブリッド開催のお知らせ
https://manabiyamom.com/post-15764/



2012年の春、当時の名古屋市の施設”つながれっと名古屋”で、女性リーダー向けのボストン1ヶ月研修のチラシを見て、JWLIがまだそれほど知られていない頃、「JWLIとは?BPWとは?」と思いながら代表の波多野さんに電話をかけたことを昨日のことのように覚えています。その後、JWLIボストン研修へ英語でエッセイ文を書き応募し、東京で、当時の代表のフィッシュ厚子さんとシモンズ大学の教授のの面接を受け、無事合格!!嬉しかったのですが、息子が幼稚園年少だったので、1ヶ月も家を帰ることに少し不安も覚えましたが、家族や周りの理解を得て、ママスタート・クラブ設立3年目の時に皆さんからの応援を受けながら1ヶ月間ボストンで研修しました。
本当に素晴らしい研修で、そのことは時々お話しする機会があるのですが、その後もBPWに所属しながら、ワンオペだったので息子を連れて夜の会合に参加し、皆さんからの支援に感謝しています。息子は記憶がないかもしれませんが、会合の際に、会場で机の下で遊んだり、カードゲームをしようと会員の皆さんに話しかけていたことを思い出します。

それから11年が経ち、BPW名古屋に所属しつつ時折イベントのサポートをしていましたが、埼玉へ引っ越し、コロナの影響もあり、なかなかリアルのイベントに参加できていませんでした。しかし、2年前にハワイでのアジアの女性リーダー向け研修に参加した経験や昨年のJWLIサミットin ハワイへの招待について忘年会で話したところ、その話をシェアしてほしいとの要望があり、昨日その会を開催しました。

皆さまはキャリアウーマンの先駆けであり、70代後半や80代になっても豊かな人生を送られています。私たち次世代の女性への応援も惜しまず行っていただき、本当にありがたいです。昨日は私もバタバタしていましたが、熱心にお話を聞いていただき、11年前に波多野さんに電話をしてからの11年間がこんなにもつながりを築けるとは思いませんでした!その後、私は、2013年に創業し、学び舎momとしてお世話になっているLDK覚王山を会場に、尊敬する起業家の早川さんのTOMO CAFEEさんにケータリングをしていただくなど、素晴らしい場を作るために大好きな方々にご協力いただきました。LDK覚王山のオーナーである幸子さんにはご多忙にもかかわらず顔を出していただき、TOMO CAFEEの代表である早川さんには直々にケータリングをしていただき、本当に感謝しています。LDK覚王山のマネージャーであり、ママスタート・クラブ千種支部のスタッフだった恭子さんにも、心温まるおもてなしをしていただき、良い時間を過ごすことができました。さらには、こういったイベントごとをスムーズに開催いただいているのには、オンラインで支えてくれているママスタッフさんの存在が大きいです!


世代を超えてバトンを受け継ぎ、私も次の世代へと繋いでいけるよう頑張りたいと思います。ちょうど10周年のクラファンを行い、6月にはLDK覚王山でイベントを開催する予定です。これまでの10年を振り返りながら、未来の展望に思いを馳せる時間でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?