アメリカでデスメタルをする話⑤ 〜人種差別〜

このシリーズ、前回から3か月空いてしまいました
特に忙しくしてたわけじゃありません...基本ヒマです

この3か月やってたことでこのブログ読んでる人に報告することと言えば…

この回で触れてるRichが着ていたTシャツ
俺も同じ写真で作りました… どうしても欲しかったので

画像1

そして最近はWORLD END MANのセカンドアルバム用の曲作りしてます
防音室があるのでサクサクッサクサク曲作りが進む
さっきなんてウメボから「1:39のとこにもボーカル入れてみてほしいっす!」って来たので、防音室でサクッと録ってデータ送って...その間わずか6分!
防音室もっと若い頃に欲しかったなぁ〜とかも思ったんだけども、実は若い頃も何回か買おうとはしてたんですよね。某ダンボールのやつとか某大手楽器メーカーの70〜80万するやつとか...
でもマジで全部声ダダ漏れなのよ。叫ぶなんてもってのほか
若い頃は、無かったら自分でプロデュースしようなんて中々思わんしね

防音室に関するお問い合わせを多数いただいておりますが、夏前には販売開始!とのことです。色々今準備中なんだって。ローンで買えるようにするとか色々
僕は販売の中の人ではないのですが、色々質問ある人は遠慮なく連絡ください

いい機会なので僕に来た質問のFAQをざっと紹介しときますね

Q. 防音性能は何dbくらいですか?
A.何dbとかはあえて計測してないみたいです。音って高かったり低かったり...色んな種類の音があるじゃないですか?だから35〜40db減衰できますとか書いててもまったく参考にならないのかなと思ってます
ただ、言えるのはボーカリストは夜中でも安心して使えます。世の中には色んな種類のボーカリストがおられるとは思いますが、その中でもおそらく一番うるさいであろうジャンルがメタル系ボーカル、その中でも僕は声量がまぁまぁ上位の部類だと思っています。その僕の声を防音できるように何度もテストを重ねて産み出された防音室ですので、「声」に関しては完全に安心して使っていただけるのかなと思います
自宅で「歌ってみた」をされてる方、声優の方、ポッドキャストをされている方、何かしら配信されてる方、おすすめです
補足を入れるとすれば高い声の絶叫ですよね。僕の声は完全にローですから。しかし、ハイの絶叫に関しても全然問題ありません。ハイの絶叫に関しては開発段階でうちの奥さんが何度もテストをしていますので、そちらも完璧にクリアしております。うちの奥さんって誰だよって思った情弱のみんなは↓をチェックな


と前置きが長くなってしまいましたが

今日は「人種差別」の話。このコラムがなぜこんなに前回から間が空いたかというと、まぁ単純に書くのが面倒臭くなったというのもあるんだけども、もうひとつの大きな理由として、俺がこのテーマを書くときに外せない国、俺が人生最大の人種差別を喰らった国で戦争が起きたから。しかも被害者側の国。なので今この国のことを悪く言うのは流石にマズいな〜と思いましてね
まぁ今日もこの国について深入りしないけども、ガチでこの国で俺が喰らった人種差別は...アメリカでの人種差別がただのガキんちょの意地悪に感じるくらいにひどかった。多分、ほんとに有色人種のこと人間と思ってないんだなと感じた。あそこまでいくとどうしようもない

アメリカでバンドやってたときの人種差別...
今でこそ欧米諸国、特に北米のバンド界隈での人種差別は減ってきてんのかな?最近ハードコアバンドとかでもフロントマンがアジア人のアメリカのバンドとか増えてますよね。オーストラリアにもいたような。まぁ探せばいっぱいいるんやろうね。黒人のフロントマンも増えてきてるよね?
いいことだっていうよりは自然なことだよね

でも俺がいた10年前は結構人種差別がありましてね。まぁ俺がフロントマンだったからってのも大いにある気はするんだけど
stages of decompositionへの加入がfacebookで発表された時、俺の個人ページに結構苦情のメールが来たね
「本当にこのアジア人がステージの真ん中に立ったら俺はナイフを投げる」とか
「アジア人はノットブルータルだ」とか
まぁそんなのは別に気にならなかったけど
「ジャッキーチェンがデスメタル. lol」って来た時は流石にイラっときたなw

しかもみんな平気で自分のアカウントから送ってくるからね
別に身バレしてもアジア人なんて何もできないだろうとナメられてたんでしょう
「タイニー(小柄な)アジア人、ステージから引きずり下ろす」って送って来たやつに後日会ったら俺よりだいぶ小柄だった。アジア人が全員小さいってどういうステレオタイプなんだ。まぁシバいたけども

人種差別ってなんなんだろうね!とは思うけど、俺個人としてはあんまり気にならない。なぜだかわからんけど「まぁええわ」って
気にならないというか...人種差別をされてもそんなに嫌な気分にならんのだよね。なんというか...まぁアジア人っていう偏見とか先入観だけで、チャンスをもらえない。とか実害を被るようなことがあればダルいなぁとは思うけど、別に心がヒューマニティ的な部分で傷ついたりはしないんだなぁ

世の中には人種差別とか性差別とか色々あるけども....(俺はこういうのを深く考えない人間なので軽く読んで欲しいんだけど)
俺個人、自分の人生だけに当てはめた結論
もしナメられたら自分が悪いかな〜と思うね。俺ってショボいんやなって
例えば俺がもし身長2m、体重130kgだったとしたらどうやろう
おそらくナメた態度とるやつはめちゃくちゃ減るよね
じゃあ2m無い自分が悪いのかって言えば、まぁ〜悪かぁないけどナメられることもそりゃあるよねぇ。他人ってそんなもんやからね。アジア人だからってのは後付けの理由かなと思うね。俺は生来、性悪説を信じてるし。

そもそも個人的には、誰かに人種差別攻撃をされた時に「あっ!お前それはアジア人差別だ!」とか言うのがなんというかダサい気がするんですよね。そいつvs俺の勝負なのに、自分がカテゴライズされているグループを勝手に持ち込んで、そいつvsアジア人っていう構図にすり替えてるみたいで。それってなんか俺らしくない気がする

人種差別も性差別もそもそも無知の結果なのかなぁと思うんですよね
俺も子供の頃は、白人って全員人殺しなのかなぁって思ってたし、黒人なんて見るたびにうわっ!本物だ!て思ってたし、メキシコ人は全員チビデブだと思ってた
けど大人になって色々な人と出会って、白人でもとんでもなく大人しい奴いるし、黒人でも超オタクで暗いやつもいるし、メキシコ人でもチビデブじゃない奴もいるし(ただ、メキシコ人で時間を厳守する奴にはいまだに出会ったことがない)

人種がなんであろうが人それぞれだなぁ〜
性別がなんであろうが人それぞれだなぁ〜
という当たり前なことにいつか気づくんですよね

なので人種差別をする人ってのは単純に人生経験の乏しい人なのかなと思います
「俺はそんな奴らと違ってワールドワイドに生きてるからヨォ!」って上からモノ言ってるんじゃないよ。天空から言ってます(断言)

だってアメリカでもヨーロッパでも...こう言っちゃなんだけど人種差別する人ってどう見ても世界のあちこち行って色んな人に出会う人生送ってないでしょ?
結構生活が苦しそうでクローズドなコミュニティーで生活してる俗にいう田舎もんみたいな人たちだ
なので俺を見て「うわっ!アジア人の釣り目のクソ拝金主義野郎だ!!」って思っても仕方ない。だってそれしか情報がないんだもの
世界の色んな国に行った経験があって裕福で、その上でまだ人種差別してる奴がいるとしたらそいつはただ単に性格が悪いだけだと思うよ

結局、バンドだけの話じゃなく何かをやるってなったら、自分の人種がなんだとか性別がなんだとかって関係ないんだなぁ
どうせ嫌ってくるやつはあらゆる理由で嫌ってくるし、意地悪なんて誰しもがされる。それはまぁしょうがない
お前は黒人とかと違って命の危険とか経験したこともないからそんな悠長なことが言えるんだって言われるかもしれないけど、いや実はあるんだなぁ。当たらなかったけど発砲されたことも2度あるし、頭カチ割られたこともあるんだなぁ。それのせいで2回手術したからね

俺はその上で思うんですよ。それも仕方ないなぁと
犬が噛むのと一緒で、レイシストも噛んでくる
両方なんでそんなことするのかなんて永久に理解できない
世の中はそんなもんだ
まぁこれは俺の結論なんだけどね。別に差別をなくそうと頑張ってる人に水を差す意図はないよ

話飛ぶけど、俺自身は(もちろん親しい間柄でだけど)人種ジョーク好きだな
黒人の友達に「おまえなら走ったら間に合う」とか言ったり、メキシコ系の友達に「おまえらは他人の家の冷蔵庫を勝手に開ける傾向がある」とか言ったりするの俺めっちゃ好きだからなぁ
stagesの連中とも
「キヨおまえは三食寿司食ってんのか?」
「クソみたいな質問しやがって。じゃあおまえは三食ブリトー食ってるんか?」
「だいたいそうだよ」
「だからおまえらはデブなんだよ」
みたいなやりとりを2万回くらいしたことがある
そういうのを思い出すと、違う人種の人間とバンドやるってそれはそれでとても素敵で貴重なことだったんだな

人生どんな時でもどんな場所でも、自分がどんな境遇でも、結局は損してちゃダメなんだな。俺はアジア人で損したことはあるけど、俺であることで損したことはないんだな
だから別にまぁええやって



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?