見出し画像

家電修理に必要な道具

私が修理の際に使っている工具の一部を紹介します。
基本的に良いものを買えば何年先でも使い続けられる、失敗率が減る
修理精度が上がります。


はんだこて

どちらか1台を買えば最低でも10年はパートナーになります
高い白い方は特にパワーがあり、電源回路で役に立ちます。
普通に使うには青い方で十分です。

安い海外の温度調節機能こては使い物になりません。

こて台

はんだこてを置く台です

はんだ

はんだ吸取線

間違えてはんだした場合や部品交換時に使います

はんだ吸取器

機械で吸い取ります。修理や工作で何回も使うなら購入もあり

45W手動

65W自動型。モーターで吸い取れます

85W自動型。パワーが必要な電源回路で使う人向け


作業マット

はんだごて作業で机を焦がさない・汚さない為に


ドライバー

とりあえず最低限この2セットあれば何とかなります
作業していく中、用途別に増えてきます


テスター

最低限これ。
作業していると複数台必要な場面も出てくると思います

私としてはアナログテスターもあると直感で故障を判断出来るので持っていて損はありません。


ニッパー

ラジオペンチ

電源

ピンキリでどれがオススメと言えない・・・
とりあえず、30V10A位のこれでも買えばいいんじゃないかな?

修理を本格的に触る場合、国産の物がいいです
高額なので中古を狙うのもオススメ


ワニ口クリップコード

最低限これかな。


おまけ

あると便利な物

マルチツール

ヒートガン

使う機会は少ないけど、あると修理範囲が広がります

グルーガン

補強や接着に大活躍


オシロスコープ

電気を可視化出来ると世界が変わります
最低限これがあれば楽しめます

とりあえず持ってて損はないオシロスコープ以外にも使える
万能低価格タイプ


入門おすすめはコレ。高いけどこの世界では安い


サーモグラフィーカメラ

故障している箇所を判断する際に便利
その他、家の水漏れを調べる等いろいろ使えます

電子負荷装置

電源の修理や電池の性能テストなどに使えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?