敬天愛人

令和2年11月19日 第3号

知覧にいた日本のマザー・テレサ
あなたは「日本のマザー・テレサ」と呼ばれた女性がいたことをご存じだろうか。戦争が始まる前から知覧の食堂の女将さんとして、戦時中は自分の財産を投げ打ち知覧から飛んでいく特攻隊員達のお母さんに変わって、ともに笑い、ともに泣き彼らの最後の時を温かく見守りました。時にはスパイと間違えられかねない危険を冒しても特攻隊の遺族に手紙を書き、生き残った特攻隊員には未来を示しました。戦後誰もが見向きもしなくなりそれどころか非難の対象となった特攻隊員達の死を杭1本からただ一人で弔い続けながら、現在の知覧の繁栄に尽力しました。彼らの死を忘れ去られないようにしたい一心でありました。トメさんの食堂を復興した「ホタル館富屋食堂」にトメさんの直筆が残っています。
小学校1年しか行っていないのに必死に字の練習をして上手な字で書かれた手紙が残っています。書かれた手紙には真実があります。
「命より大切なことがある。それは徳を貫くことである。」
                     (永松茂久氏知覧命の物語序文より抜粋)
思いは通ず
 知覧から帰ってきて、妻に「人生が変わった」と言ったら「だからそれを伝えるために本を配るのね」と言われました。鳥濱明久さんの「知覧いのちの物語」を色んな人に配ろうと思っていましたが、そのことを妻には言ってませんでした。なぜか伝わるのですね。
君が代
 イザナはさあ皆さん行こうという意味です。キは男を表し、ミは女を表します。だからイザナキは男の神様、イザナミは女の神様を表します。キミは、男と女、すなわち皆さんであり、我々であり、あなたたちを表します。
体作り
できるだけ食べず
 食べてはいけないものを食べず
必要なものだけを食べる
いい水とミネラル塩を十分取り、感謝する。
龍神様
龍神の雲
 龍神の居る神社 金吾龍神社 白石神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?