見出し画像

茨城のお土産

同僚から「そぼろ納豆」知ってる?って聞かれた。ひき肉と納豆炒めたのと答えると違うらしい。じゃあ買ってきてあげる、ということで茨城へお墓参りに行ったそうで、お土産に「そぼろ納豆」を頂いた。そぼろだけどお肉は入っていない。納豆に沢庵が入ってるのをそぼろ納豆と言うらしい。

納豆はあまりネバネバ糸を引かずアサッサリの味付け。沢庵の歯応えがポリポリいいですね。

もうひとつお菓子のお土産も。

パン職人のサクサクラスクの名の通り、バゲットの、小麦の香ばしさはかりんとうに黒糖に負けてません。しっかりパンの味がする。これは美味しい。止め時がわかりません、止まらな〜い。

#お土産 #そぼろ納豆 #noteおやつ部 #ラスク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?