見出し画像

多肉ちゃん#62

朝のベランダパトロール、ペチュニアなど花の鉢植えは土の乾き具合を見てほぼ毎日水遣り。多肉ちゃんたちは週一回土曜日の朝に水遣りする。昨日の朝、多肉ちゃんに水遣りしながら桜吹雪を見るとだいぶ蕾が膨らんでいた。

去年気が付いた時にはタネになってしまった桜吹雪、今年は開花を見逃さないようにしなきゃと思っていた。

今朝、洗濯物を干すついでに桜吹雪を見ると昨日に比べて蕾からピンク色が滲んでいた。それでもまだまだ固くつぼんでいる様子なので明日あたり咲くかなと思っていた。家にいれば用もなくベランダへ出たり入ったりの私、お昼過ぎに再び覗くと咲いてるではないか!

1日のうち数時間しか咲かない花らしいので、見れてとってもラッキーだ。(6/3 13時)

15時、お昼に気が付いてから2時間程でもう閉じかけている。

19時。買い物から帰ってきたら完全にしぼんでしまった。

ベランダが暗すぎるので部屋の中で撮影。完全に蕾に戻っている。果たして明日も咲くのだろうか?1日限りなのかはわからない。

桃美人から伸びている先は

濃いピンクの花

垂れ下がって順番にゆっくりと咲いていき、最初に咲いた花は今こんな感じ。一度しぼんでからぱかーんと開いて砂つぶより細かい種を散らした。

#多肉植物 #桜吹雪 #桃美人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?