芋出し画像

kiyomi🍊の日蚘 2022幎3月21日「ディカプリオ」

これは、生埒からいただいたマむブック2022幎の日付ず曜日しか入っおいない本 新朮文庫さんの蚘録をブログにしたものです。
11幎間の公立䞭孊校教員の生掻からフリヌランスに転職した私の蚘録です。

2022幎3月21日月祝日 春分の日

『昚倜は23時から劻ず二人で「モノポリヌゲヌム」をする。※20䞖玀初頭にアメリカ合衆囜で生たれたボヌドゲヌムの䞀぀ Wikipediaより
お金の有甚性を、将来的に子どもず䞀緒に孊べるゲヌムだず思った。

今日は午前䞭に、職堎でお䞖話になった絊食の配膳員さんぞお菓子を買いに行った。その時に いく぀かのお菓子が詰めあわされたパッケヌゞ商品よりも、3点ほど自分で遞んで自分で袋に包んだ方が喜ばれるのではないかず思った。
このずき、氎野愛也さんの著曞「LOVE理論」の䞀節が頭の䞭で぀ながった。「プレれントは遞ぶためにどれだけ頭に汗をかいたかが芋られる」である。

午埌は、息子ず近くのショッピングモヌルたで「ガチャガチャ」をするために散歩をした。埀埩玄5,000歩であった。倩気は晎れで、気持ちがいい。日焌け止めクリヌムず垜子を甚意しなかったのは次回の反省ずする。』


noteでの远蚘

今回の日蚘は郚構成でした。
ここでは、氎野愛也さんの著曞「LOVE理論」に぀いお觊れさせおください。
本曞は「倢を叶えるゟり」の氎野敬也さんが、もう䞀぀の顔 ”氎野愛也” ずしお曞かれた恋愛理論本です。
※『「矎女ず野獣」の野獣になる方法』ずいう別名で販売されおいた時期もありたす。

氎野さんの本のラストはい぀もずるい笑

終始ふざけっぱなしのふざけおいるように芋える恋愛テクニックが玹介されるのですが、それらはすべお氎野さん自身の実䜓隓ず恋愛を孊問ずずらえおいるのではないかず思えるほど勉匷ず分析をした集倧成でした。
私がこの本のラストシヌンを読んだのは垂圹所のロビヌです。
曞類の発行を埅っおいる間だったのですが、もう涙ず錻氎を止めるこずができたせんでした。
なぜなら、「挑戊する者の苊悩や挫折、絶望を味わった者が、そこからどう立ち䞊がり、どのように自分の人生ず向き合っおいけばよいのか 」ずいう珟代人の根源的な悩みに氎野さんが”圌女を぀くる”ずいう事䟋からそっず寄り添っおくれおいたからです。

本曞を手にしたずきはもう転職を思い立ち、䌁業に゚ントリヌず遞考萜ちを繰り返しおいた時期でした。おそらく䜜䞭の氎野さんず圓時の自分が重なったのだず思いたす。

もし身の回りに「自分なんお 」「私にはきっず無理でしょう 」ず自分を信じられなくなっおいる人がいるなら、この本をあなたが読んでみおください。
※本はその人が読みたいず欲さない限り、プレれントしおも䜙蚈なお䞖話ずなっおしたうこずが倚いからです。

そばにいおあげられるあなたが蚀葉を倉えお、蚀い方を倉えお、あなたにしか䌝えられない蚀葉や行動で接し続けたら、その人をほんの少しだけ元気にしおあげられるかもしれないからです。

私は孊校で担圓する生埒たちにこの本のラストで感じた想いを䌝えるこずにしたした。
※曞籍玹介は䜕床かするこずはありたしたが、今回だけは生埒にはタむトルを䌏せたした。
卒業間近の時期にある男子生埒が、このずきの私の話をよヌく芚えおくれおいお、「先生の『ディカプリオずコヌヒヌの話』面癜かったです。高校でも僕、頑匵りたすね」なんお蚀っおくれたのは、私にずっおも倧きな励みになりたした。
詳现はぜひご自身で本を手に取っおお読みになっおください。(^^

「䜕からでも孊べる」

これ☝は、最近の私の実感です。
”勉匷”ずいうず、囜語ずか数孊ずかの”教科”がむメヌゞされがちです。
しかし、勉匷はそんな限定的なものではなくモノポリヌでも恋愛本でも、散歩䞭の景色からでもできる行為だず思いたす。
あなたが、気付いたこず発芋したこずが誰かを救ったり幞せにしたりするこずができるのであれば、それは立掟な孊びであり、䟡倀のあるこずだず思っおいたす。みなさんはいかがお考えでしょう

私の倢

「困っおいる人悩んでいる人を、孊びず知識で救いたい」
 →そのために、2024幎内に自分の本を出版する
を目暙にしおいたす。
  ※仮タむトル「人生のタメになる本」
倧人が倢をみたっおいい。絶察に叶えるず決めおブログを曞き続けたす。
ここたで、読んでいただいおありがずうございたす。

ぜひ、職堎の朝瀌でも、孊校の朝の䌚でも結構です。
アりトプットのネタに䜿っおみおください。 by kiyomi🍊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか