見出し画像

2022年度確定申告提出

本日、仕事OFFだったので2022年2月に売却した土地の
確定申告提出してきました。
3000万円控除適用受けるためにも申告は必要です。

私には、利益はなかったのでもちろん売却による税金はかかってきませんが
それを証明するためにも申告は必要です。

自分で作成しました。
検索して書き方を教えてくれるサイトを見て、書きました。



自分でできることは自分でやった方が知識も得られるからいいと思います。

書き方と必要書類は必ず記載されているのでしっかり読めば大丈夫です。

後の手間は、申告書類を取りに行くことと、必要書類を集めることです。

登記に関する(土地、建物)全部事項証明書が必要です。

それでも、分からない事は税務署で聞けばいいかなあと軽く思っていたら
今は、説明して税務署で記入はできない方式になっているみたいです。
私は、分かっている数字をどこに書くのか教えてほしかっただけなので
対応してもらえました。



行政はスマホで申告してもらいたいみたいです。
ついでにマイナンバーカードも登録させたいのが丸わかりです。
どんどん紙での申告は不便になっていくわ。

お年寄り世代の男性は税務署の対応に怒っていました。
ややこしくて分かりにくいからね。

退職金を得た時、年金受給者も確定申告した方がよいです。
払いすぎの税金は取り戻さないといけません。

そして、政治はどんな事にお金を使っているのか
気にしなくてはいけないです。

自分で確定申告して複雑化されたお金の流れを学ぶ良いきっかけに
なりました。私は、今後毎年確定申告します。

K