見出し画像

思考

私が大人になってから  考えている事が現実化するんだよ
と何度となく聴いてきた言葉です。

パソコンの検索履歴やスマホのアプリは自分の思考の
アイコンだと考えた方が分かりやすいのかなあ、と,この頃そんな風に
考え始めています。

映画は顕著に表れて自分が興味がなかったら観に行かないし、
Amazon Prime の視聴履歴は私の思考そのものなのかなあと考えます。

そうすると、疑り深く、親切な人も疑ってかかる推理ものが多く
スペック、トリックなど「まるっとお見通しだ!!」のセリフが好きなのか
堤監督や海外の探偵もの、刑事ドラマを多く見ています。
斜に構えて物事を見ている要素の強いドラマばかり見ています。

青春もの、スポーツ根性ものを全く見ていない傾向があります。
限られた命です。的な涙ものドラマは観ていません。
あの当時、高校生でしたが釣りバカ日誌は好きで観に行っていました。
私はずる休みする大人が羨ましかった思い出があります。

また、好きな俳優さんが出ていると苦手なジャンルのドラマや映画も見ている傾向にあります。(竹内結子さんが好き)大空港2017は特に好き。

陰謀と仕返し系のドラマ、映画は好きです。
しかしながら倍返しの池井戸氏の作品は見て無くて、
社会現象が分かりませんでした。

自分の思考は選んだ作品を並べてみると視えてくるなあと思いました。
このことは、西野亮廣氏のエンタメ研究所のnoteでも書かれています。

画像1

私の思考ってのは、意識しないとすぐにネガティブキャンペーンを始めるんです。
意識していると元気なのです。
だから思考に気をつけなさい!!って私が見るもの、聴くもの、全て訴えてきます。

頭脳とか思考とか、頭と心は目に見えない電波とか出してるんじゃ
ないかなあと思うのです。Wi-Fiみたいな。
ふと、考えた事が目の前の現実になってしまう事が起こるので
本当に思考には気を付けた方がいいなあと実感しています。

だからこそ、自分の行きたい方向性を意識して思考すると
いいんだよね。わかってるさ。
だが、ついつい“僕の悪い癖” by水谷豊氏

今日から、この瞬間から気を付けていこうと思いました。

Kiyomi Rogers

#思考 #思考は現実になる #思考が先 、現実は後
#アプリを意識 #検索ワードを意識