見出し画像

【考えごと】生涯独身でいたい…楽しく生きていくには?


こんばんは😊
今日はとってもあたたかかったですね✨

あまりにお日さまが気持ち良くて
お昼過ぎくらいに、うとうとしていました☺️


今日は、久しぶりにご質問に答えていきたいなと
思います🌿

しばらく書いたり消したりしていて、
下書きのままのものもあったり…
ゆっくりのせていけたらと思っています🌱

かわいい、きゅんとするおはな

今日の考えごとは、
生涯独身でいたい…楽しく生きていくには?
です。


ご質問は、

"離婚後生涯独身を貫こうと思っていますが、寂しさもあります。
仕事と趣味があれば楽しく生きていけますか?"

とのことでした。

最近は、一昔前にくらべて 
生きていく選択肢が広がったように思います😌

結婚や事実婚、独身でいる人、友達同士で一緒に暮らす人…
いろんな選択があって
それぞれに違う幸せの形や暮らしがあって
どっちの方が幸せ、こっちは不十分
ということではないように思います。

誰かがいたスペースがあいたら、
寂しいですよね。寂しくて当然です。

一人になって不安になったりすることも
あるかと思います。

きっとこの先も、
ふとしたときに思い出すことがあるかもしれない。



だけど、もしあなたが自分を諦めないために
今後も一人を選ぶなら

自分を大切にするための選択なら


それは間違いなく、あなたらしい楽しい人生が
その先にあると思うんです。


だって、あなたがあなたを愛して
自分の心の声を無視しなかったってことだから。


幸せとか、楽しさって
自分の中にすでにあるものです。

誰かとシェアできたら、きっと新しい幸せの形になる。

でも誰かがいないと幸せじゃなかったり、
楽しくなれないわけじゃない。

1人で、100%幸せで楽しいと、胸を張っていい。

自分で楽しくするんだと決めたら、きっとあなただけの楽しさが集まった生活が動き出します。



誰かの基準じゃなく、自分の心の声をよく聞いて
あなたが、ただあなたでいることを
愛して、楽しんで。


現状は変えられなくても、今する選択で
先のことはどんな風にもできるから、
自分がどんなことに幸せを感じるか
ワクワクしたり、嬉しくなるか。 

よく観察してみてください😊


きっと、きっと大丈夫。


元気そうな木



いつも元気そうな、プリプリした木。

どんな日でも変わらずプリプリで
なんだか安心しますね。

では🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?