見出し画像

縦シュー好きのきよまるが横シューをやってみるにあたり思っていること

Xにポストしたものだけど流れてしまうのでこちらに書き留めておきます。

シューティングゲームが大好きで様々なものをここ最近さわるようにしているけど、同じようなゲーム性でもゲームによって特徴がありとてもおもしろい。

自分は主に怒首領蜂や雷電などの縦シューが好きで良く遊んでいる。

怒首領蜂みたいな弾幕が多いのもあるし、雷電みたいに撃墜する意思が強い自機狙い弾を高速で撃ってくるのもある。

縦シューは大方動き方とかのコツというかそういうのが見えてきたので、そろそろ苦手意識を持っている横シューに手を出してみようと思う。

横シューはゲーム性が違うように感じていて、特にボンバーというものがなかったりパターン構築をしっかりしないとクリアが難しい印象がある。

縦シューが大好きな自分からすると、横シューで一番難しいと感じるのは天井と地面に接触したときに当たり判定があること。

横シューはグラディウスを試しに触ってみたけど細いレーザーやパワーアップを選んで取っていくところがうまくできずに一旦保留。

ひとまず複数触った感じ、ダライアス外伝が触りやすそうと感じてやってみることにした。

ダライアス外伝はパワーアップやバリア?、そしてボンバーのようなものもあってなんとなく縦シューの雰囲気に違いものを感じる。
ゲームシステムももちろんですが敵艦が海洋生物をモデルにしていたりと世界観が好き。
また、ゲーム音楽も自分に刺さってなんとなく、このゲーム楽しそうって感じています。
しばらくの間は縦シューはおやすみして、横シューをやっていきます。

この文章の最後まで読んでくれた方はおそらくシューティング好きだと思うので、横シュー入門としてのおすすめがあったらコメントで教えてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?