日記_2021年5月

・16日 日曜日
 娘の服づくり。寸法を確認するためのザクザク試作もver3あたりからシルエットがしっくり来だしたので細部も整える。お手本にしてる本はオトナ用なので勝手にリサイズしたり構造を変えたりしてる上に洋裁の基本をなにも知らないのでどう処理すべきか不明な箇所がたくさん出てくるが、一旦ノリでやってみる。改善したい点はあるが試作完成。

・17日 月曜日
 カセットのジャケット&歌詞カードの加工立会で篠原紙工へ。リソグラフはどうしてもすこし針飛びなどするので、断裁も折りも綺麗に仕上がるか懸念があったけど、さすがの技術力。一瞬でぜんぶ終わった。すごい。ねぎらいの気持ちをこめて夜はチャイを作って飲んだ。

・18日 火曜日
 デモづくり、ラフづくり、制作仕事。Allrightのみんなで四柱推命の鑑定会(後編)。夜にコンビニへ買い物に行く際、妻にホットスナックを頼まれた。帰ってきてひとりでしばらく待っていたが、どうやら寝かしつけをしながら当人も寝てしまったような雰囲気だったのでもう食べてしまおうかとオーブンで再度あたためる。そろそろチンだなというところで、やっと寝たよと妻が出てくる。「ちょうど温めといたよ」と言うと喜んでいた。危なかった。

・19日 水曜日
 テキト〜づくりのプーアルチャイを朝から飲む。味濃いのが好きだからスパイス入れすぎていたような気がして控えめに作ったらやはり美味しかった。昼は撮影のテスト。本番前の実験ですこしずつ形が定まっていく感じがすごく好きだ。そのメンバーで食べたラーメン、ひさしぶりの外食ラーメンで美味しかった。

・20日 木曜日
 春先にパーマをあてたときから髪染めもやりたいなと思ってたのをようやくできた。人生初ブリーチ。春夏に着る服がまったくなかったので昨日今日とめずらしく服屋をまわって、今日のおわりのほうでようやく何着かと出会えた。髪も服もよくなったので早く晴れてくれと切に願った。

・21日 金曜日
 深大寺の蕎麦屋で天ぷらそばを食べた。とっても美味しかった。

・22日 土曜日
 娘とふたりで散歩。小さい子供はそこにいるだけで通行人に手を振られたり「かわいいねえ」と声をかけたれたりする。大人になるとそういうことはなくなる。初めてみたセサミストリートがめちゃくちゃいい世界でよかった。

・23日 日曜日
 きょうも娘とふたりDAY。なのでちかくの実家へ帰りみんなで遊ぶ。みんなで遊ぶとほんとにラクだし楽しいしでよかった。てづくり焼き鳥がとても美味しかった。ひさびさにビールをめっちゃ飲んだ。

・24日 月曜日
 個人事業主であるので、"仕事"とひとくちに言っても作業部屋の掃除やらメールの返信やら音楽制作やら多岐に渡るわけだけれども、しばらく溜まってたそういう仕事たちを朝からちくちく進めていく。オキシクリーンを使って靴たちを気合い入れて洗ってみたが、相性のわるい素材の部分が白から濃いグレーになった。夜いつもより少しだけ寝つきが悪い。

・25日 火曜日
 厚海さんと河合くんがうちのスタジオに来て、コーラスの練習をした。PCで譜面を起こす能力がほんのすこしだけレベルアップした。さいきん食べ過ぎが続いていたので一日かけて胃を休める。夜寝る前に妻にワルツのステップを教えてもらった。

・26日 水曜日
  MVの撮影。現場入り前にハプニングなどあったけど全体的につつがなく終了。みんなでスタバいったり地下の店でランチを食べたりしてそれが楽しかった。地下の店は帝里加という地下駐車場に突然ちょうちんが出てる中華屋で、ドロヘドロみたいで外観からかっこよかった。味も酒が飲みたくなる味。

・27日 木曜日
 一日じゅうカセットテープの大発送祭だった。全国津々浦々にしっかり飛んで行ってほしい。来週追加分の発送もあるから結構な作業量だな。3年ほどケータイがわりに持ち歩いていたiPad miniは家用にして、通話とSMSだけ使えるシンプルなケータイを入手した。ひさびさに電話番号を得た。

・28日 金曜日
 河合くん厚海さんが家にきて練習。コーラス曲がだいぶ調子良くなっていてみんなでテンションをあげた。昨日の梱包発送作業が腰にきていた。

・29日 土曜日
 2ndアルバム「Q曲」の発売からちょうど2年。ほんとにあっという間だ。土日は子守DAYなので娘と二人きり。日暮里に娘の服の材料を調達しに出かけた。ひさしぶりにスマホ的な端末なしに外出したので地図などを出力して持っていった。後藤と東郷の追加発売日。

・30日 日曜日
 子守DAY。家族みんなで昼からはま寿司にいった。回転寿司が大好きだ。こないだ買ったポケットカイトを河川敷で飛ばして楽しんだ。スマホ的な端末がないと写真を撮れないのでフィルムカメラをヤフオクで購入した。4千円。届くの楽しみだ。

・31日 月曜日
 月末だ。カセット追加分の発送やいろんな連絡、まとめなどをしていたらいつの間にか夜になった。体が疲れて心臓がドクドクしていたので銭湯に行ってでかい風呂に入った。今月はいつにもまして記憶にのこらない駆け抜けマンスリーでなにもうまく思い出せない…と思ったけどこの日記振り返ったらぜんぶ思い出せた。だから書く気になったのだった。あしたから6月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?