見出し画像

海上釣り堀料理【イサギ】

先日、傳八屋で釣ってきたイサギを
早速調理。
若干身が柔らかいので、おろす時には
鯛をイメージしてもらうと良いと思います。

今回のメニューは
・イサギの漬け丼
・イサギのタタキ
1匹で3人前作っていきます

漬けダレは
・出汁
・薄口醤油
・みりん
・酒
お店の漬けより色を出さないように
薄口を使用していますが、
普通の醤油でも構いません。

イサギの身は三枚に下ろした後
「ピチット」で包み冷蔵庫で寝かします。
下ごしらえにはこちらを

「ピチット」には
レギュラーとマイルドがありますが
レギュラーだと水分を吸いすぎる感じがあるので
マイルドを使用しています。
・レギュラー→魚ハムや水分の多い魚にオススメ
・マイルド→刺身や身の柔らかい魚にオススメ

ピチットで水分を抜いたところに
漬け汁を浸透させるイメージです。
ピチットで包む事で魚臭さも軽減出来るので
私もマイルドを愛用しています。

魚が本当に美味しくなるので
一度試してみて下さい

ピチットで包み 1- 2時間冷蔵庫で放置
その後好みの大きさに切って漬けダレに漬けます
漬ける時間は好みにもよりますが、
30分〜1時間で食べれるようになりますが
保存用にするのであれば、
塩や醤油を濃いめにすると良いと思います。

今回は 2種類のタタキを作りました。
いつもは味噌とたたいて、
なめろうにしますが、今回は塩と胡麻です
塩タタキは
・塩
・酒
・白醤油
・胡麻油
・砂糖
全部混ぜて包丁で叩くだけ!

胡麻タタキの方は
・胡麻
・ゴマペースト
・塩
同じように叩くだけ!

最後に盛り付けて
卵を乗せたら完成!

ご飯3杯はイケるうまさです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?