鋭すぎる質問と輝く人

先日、新中学1年生の生徒さんが レッスン終わりに「質問ひとついいですか?」と。

もちろん、とこたえると

「先生にとって自信てどういう事ですか?」との質問が…

その問い 今の私に鋭すぎる…!

生徒さんには、はぐらかしたりしないで本気で答える と決めているので、

「わー 難しい 私も今考えてるー」と言いながらも、瞬時に本気で考え 言葉にしました。

「自分のことを『大丈夫』と思える力、気持ちかな。」と。

「〇〇ちゃんは?」と聞き返すと、
彼女は「私は 堂々としてて こーーんな感じ」と大きく両手を広げました。

それがとっても彼女らしくて、嬉しくなりました。

小学生の時は児童会でもスポーツでも活躍していましたし、ピアノもよく弾ける彼女。

もちろんそれだけの取り組みや努力もしていますが、何より それが楽しくてしょうがない、という姿をみてきたので、嬉しそうに両手を広げる姿にぐっときました。

あなたをずっと応援しているよ!

新しい制服もまだ何度も着られていない中、学校で出された課題の 作文のテーマなのだそう。

なんと壮大で哲学的な問い。

キラキラ話す彼女のこれからに想いを馳せつつ、私も自分に問い続けながらがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?