見出し画像

何もしない をした日

連休初日は、「何もしなかった」と感じる1日でした。

よく振り返れば、本当に何もしなかった訳ではなく、朝からパンケーキ焼いたし、洗濯機何回も回して洗濯したし、映画もみたし…

なのに何で「何にもしなかった」と思うのか…

…やっとわかりました。

それは、「自分で選ばなかった日」だったから。


これまでも 何にもしてない と感じる日は時々あって、途中からものすごくイライラして、

「なんだこれーー!」と叫びたくなるような、嫌な気分になっていました。


幸い今回は、これはイライラする展開かもしれない、イライラしたら 観察してみよう。

とチャレンジしていたので、それほど嫌な気分にはなりませんでしたが。


で、わかったのは、選び方が雑で、自分から選んでなかった ということ。

とりあえずパンケーキ焼いたら休みの日の朝っぽいかも… (すり込みのイメージに流される)

少し陽が出そうだから洗濯しなきゃ (天気の都合からの義務感)

出かけるのも中途半端だし、とりあえず映画でもみてみよう… (とりあえず映画、なので作品もとりあえず選んで、特に観たかったものではない… 観てみたら面白かったからいいけど みたいな)

…何とも中途半端な選び方で 1日を過ごしていたのです。


これが、

焼き立てのパンケーキ食べたい。作ろう!

洗濯したい!洗濯物お日様にあてたい。

観たかったあの映画を観よう!

だったら、とっても充実した気持ちの1日だったはず。


なるほど これでしたか、と納得しました。


仕事のある日は、やることを厳選するので、あまりそうならないのですが、フリーな休日は、気をつけないと なりやすいことにも気がつきました。

どうやら選ぶ感度までお休みしていたみたい…


逆に、どんな些細なことでも、自分で選んで過ごした日は、余白だらけでも全く気にならなくて、充実した気分になっていたことにも!

気づいてよかった!


これからは、

「何もしなかった」という後悔が、
「積極的にリラックスした」という意味に変わるよう、

感度高く 純度あげて 選んでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?