見出し画像

今日の1冊(32) 幸福の詩集

今日の1冊は、

詩と絵 やなせ・たかし
「幸福の詩集」

サンリオ ギフト・ブックシリーズ

山梨シルクセンター出版部


以前 ふと立ち寄ったブックオフで、あまりの珍しさに 思わず購入した1冊です。

やなせたかしさん といえば、アンパンマンの作者。

やなせさんの懐の深さ、優しさは、インタビュー動画などで拝見していましたが、

詩集は読んだことがありませんでしたし、

この本の、小さくて なんともいえない可愛らしさにも魅かれて、置いて帰れず購入しました。

本には、「幸福」をテーマにタイトルに「幸福」がついている詩が21編収められています。

様々な視点から切りとった「幸福」が、

それぞれの詩の世界から、ふわりと空気が漂ってるくるような、やさしい言葉で綴られているのが印象的です。

詩と絵が見開きで対になっていて、それもまた素敵。

1971年が初版ですが、半世紀の時を越えても全く古びないのは、やなせさんが、普遍的な「幸福」を描かれたからなのでしょう。


山梨シルクセンターが、現在のサンリオだと、この本から知りました。

可愛らしいキャラクターのイメージがあるサンリオですが、詩集も出版されていたのですね!


私自身は、「幸福」とこの言葉を口にすることは、ほぼ無いのでは?!と気づきました。

理由はわかりません。

幸せや幸福を感じていない訳ではないのですが…

なぜでしょう…? 習慣の問題?

しばらく観察してみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?