見出し画像

【沖縄】堂々とオススメ①国産農薬不使用タイガーナッツが買える場所~ナチュラルセレクション~

「私、ビジネスは頭じゃない、心でやっている」
ジーーーーーーン、、、、、(感動している)

こんにちは。キヨリンドです。
2021年6月17日現在勤務させていただいております辺戸岬観光案内所は本日も平常通り10:00~17:00で開所致しております。
2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたします。

「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さて、皆様「タイガーナッツ」って、ご存じですか。。。?

ショクヨウガヤツリはヨーロッパ、北アフリカが原産である。しかし、北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの世界各地に移入し、分布している。
ショクヨウガヤツリの塊茎は食用にできることもあり、本種と人間の関わりは非常に歴史が古い。古代エジプトでは珍重され、食後のデザートや大麦の飲料に甘みを加えるために用いられたと言われており、実際に墓から塊茎が発掘されている[1]。さらに、地中海沿岸域や西アフリカなどでは、塊茎を食用にするために今日でも栽培されており、オルチャータの材料とされることもある。また、近年ではタイガーナッツ(Tiger Nuts)と呼ばれ、健康食品として注目されている。
引用:ウィキペディア「ヨクヨウガヤツリ」

ほうほう、雑草の根っこなのですね。
こちらのスーパーフードを沖縄県で唯一(ひょっとしたら日本国内で唯一なのではないか)生産販売している方たちが、なんとここ沖縄県国頭郡国頭村にいらっしゃるのです!しかも、無農薬栽培!

ということで、代表のトーチさんと美都子さんにお話しを伺って参りました。レッツゴー!

画像1

◆ひょんなことから栽培開始

6~7年前から国頭村でタイガーナッツの栽培を開始、2016年に会社を設立。
キヨリンド:(以下キ)なぜ急にタイガーナッツの栽培を始めようと思ったのですか?

美登子さん:(以下ミ)それが、本当にたまたまなのです。たまたまテレビをつけていたら芸能人の方がタイガーナッツを食べていて「これはスーパーフードなのよ!」と紹介なさってたのですね。それを見たトーチは「タイガーナッツなんかアフリカで簡単に採れるよ!日本では知られていないの?」と驚いていまして。そこから栽培可能かどうかの検証が始まりました。

なるほど!トーチさんはナイジェリアご出身ですものね。他にも様々な「why Japan?」が沢山おありなのでしょうね笑。

ミ:それから自宅の屋上に沢山のプランターが並びました笑。赤土バージョン、腐葉土の比率を変えたバージョン、砂バージョンetc,,,簡易的に小さなビニールハウスを作りヒーターをたいたりもしていましたね笑

笑。

ミ:そうこうしていたら、栽培に成功したのです!!!すぐに役場に畑を借りにいき、そこから本格的な栽培が始まりました。
会社設立は2016年ですが、その時の商品は全てが輸入品でした。でも私たちは、国頭村産のタイガーナッツを収穫、販売出来ると確信していました。

むむむ、、、、かっこいい、、、人生において「先はわからないけどこれやるよ。大丈夫。確信してるから。」と、何回言うことが出来るだろうか。

オイル1

◆安定を捨てた

キ:ところで美登子さんは現在会社の共同経営者になっていますが、前職は銀行員さんだったと伺っています。銀行員を辞めるって、物凄い決断力だと思うのですよ。迷いはなかったのですか?

ミ:ありましたよ!!笑笑笑。会社設立当初から「会社を手伝ってくれないか」とトーチ社長のヘッドハンティングが始まり笑。でもずっと断っていました。当時は日本語を話すことが出来るアメリカ人のビジネスパートナーがいたのですが自宅が遠すぎて国頭村まで通えなくなってしまいまして。そのころから本格的にハンティングが始まり笑。1年かけて説得されました笑。

ですよね!笑。私も前職を辞める!と決断するまで3年かかりました(長い!)
↓ロフトからの眺め

ロフト見降ろし

◆Try and error then birth

キ:現在はタイガーナッツ実、パウダー、グラノーラ、オイル、を取り扱ってらっしゃいますが、どのように商品開発なさってるのですか?

ミ:お友達に「実が固い,食べづらい」と教えて頂き笑。それからパウダー状のものを作りました。今度はパウダーにココナッツオイルを混ぜて固めて焼いたもので塊を作りグラノーラにしました。そんな折、パウダーにしているときに手がギトギトになることに気が付いて「オイル作れる」となりまして笑。大体そんな感じです笑。やってるうちに生まれていく感じですね笑。

そうか!わかったぞ!!!
あのですね、美登子さんは、本当に本当にマメでらしていつもいつも手のこんだお料理を作っては配り作っては配り、しておられるのです。そして面倒見が良くて思いやりがある。本当に尊敬します。
きっと、そういう流れを美登子さんが自然に偽善でなく作ってらっしゃるから、美登子さんに必要な情報が必要なタイミングで届くのでしょうね。
キヨリンド&息子、何度も美登子メシにお世話になっておりまして、息子に至りましては「またもらってきてよ」とまさかのそんな頂き物に催促できねぃぞ、それは子供である君がやればまあギリギリセーフかもしれない、って言うね。笑

ディスプレイ1

◆これからのナチュラルセレクション

キ:いまや、国頭村産のタイガーナッツは販売と同時にすぐに売り切れ。飛ぶ鳥を落とす勢いの御社ですが、今後の展望などはございますか?

トーチさん:(以下ト)もっと生産量を増やして輸入品に頼らなくてもいいようにしたいです。そして、「沖縄と言えばちんすこう」に並んで「沖縄と言えばタイガーナッツ」と認知して頂けるくらい有名にしたい。そして、国頭村に新たなる雇用を生みたいです!

もう、、、なんだか、、、もう、、、地域おこし協力隊、交代してもらってもいいですか?
「私、ビジネスは頭じゃない、心でやっている」覚えてらっしゃいますか?こちらはトーチさんからの名言です。→こちら

めつぶり1

↑目つぶってる、御免笑。

ミ:2021年に飲食店登録しました。この場所で(山サイド)アフリカ雑貨販売とカフェを始めます。ずっと「カフェをやるなら辺士名(町サイド)で。」と山でカフェを始めることを拒否していましたが、「やるか!」と決めました。世界自然遺産登録にもなりそうですし!

山でコーヒーが頂けるなんて、最高だと思いますよ!!アフリカグッズも楽しみです~。

コルク1

ミ:新型ウィルス感染症対策で、様々なものが中止になりました。でも、おかげで意識の向け方が変わったのです。今出来る事をやろう、そう思いました。そして、沢山勉強して認定証を沢山取得しましたよ!
麹プロフェッショナル、米粉マフィンインストラクター、ハーブインストラクターは卒業試験を受けたら修了です。

麹で豆乳みそを作る講座に参加しました。とても勉強になりましたよ。
お二人の事業、益々発展していく未来しか見えませんね。
本日は、お時間を取って頂きありがとうございました!

カメラ目線1

◆まとめ

なんだろう、、、なんか、、、心から慈愛に満ちてる人って、本当にいらっしゃるのですね。
自分も忙しいのに他人にやさしくできるって、何なんだろう?笑
私も、いつでも心にちょっとした「ゆとり」を持たせたい。そして、自分の事だけでいっぱいっぱいになてしまわないようにしたい、、、
そうだ!アフリカ布が届いたら紅型×アフリカファブリックでかりゆしウェア作るぞ!!!(紅型風プリントになりそうですが、、、)
精進しまーす!
↓発売前の新商品

新商品1

ナチュラルセレクション(カフェAfro×Jam)
〒905-1412 沖縄県国頭郡国頭村奥間2040-55 
TEL:0980-43-9992

最後までお読みくださりありがとうございました。
スキ、コメント、フォロー、励みになります。有難うございます。

キヨリンドでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?