見出し画像

運命は信じないけれど「そうなる流れ」と言うのはあるのだな、と思った話【日本人】

おはこんばんちわ。キヨリンドです。
またまた、「日本人カテゴリー?」とはお思いでしょうが、
まあ最後までご覧くださいな。笑

「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さて!皆様、「ファイナルディスティネーション」という映画をご存じですか??
私は5作全てを観ましたが、とても印象に残った3作目のローラーコースターバージョンをざっくりご紹介。

高校の卒業旅行(?)でクラスメイト達と遊園地を訪れた主人公ウェンディ。
「怖い!!」と大人気なローラーコースターに乗ろうと友人らと列に並んでいたところ、とてもリアルな予知夢を見る。その内容は、ローラーコースターで脱線事故が起き、ボーイフレンドを含む友人数名が帰らぬ人となってしまう、というもの。夢から覚めたウェンディは「みんな!!!乗ってはダメ!!!」と騒ぎ、友人らをローラーコースターに乗せないことに成功した。乗車は諦めたが半信半疑でいる友人らの目の前で、ウェンディが言った通りに脱線事故は起こった。。。。
そうして、いつも通りの日々を過ごしていく中で、ローラーコースターで事故死してたはずの友人らが次々と不審な死を遂げていく。運命にはあがなえないということか?!主人公の行く末は?!
キヨペディアより笑

で、ですね。先日、職場で

「ファイナルディスティネーションかよ!!!!」

と1人激しく驚愕した事件が起こりまして、これは皆様にぜひお伝えせねばと思いましてこうして書かせて頂いております。
では、れっつごー!

◆元通りにしようとする

数年前に、お友達からフェイスパウダーとチークが一緒になったお化粧品を頂きました。それだけでなく、そのお化粧品たら鏡とブラシまでついているという優れモノ。外出の際にはよく持ち歩いておりました。

そんなある日、昼食後にデンタルフロスを使用するにあたり鏡を見ようとすると、なんとフェイスパウダー&チークにひびが入っているではありませんか!!!
「アイシャドーやお粉系の何かにひびが入ってしまった場合は○○で固めると直る」というのを何かで見た、確かに見た。
しかし、○○の部分が思い出せない、、、、笑
ひとまず水で固めてみよう、うん、そうしよう。
そうして水を垂らしグググっと圧をかけたところ、なかなか良い感じに固まってくれました。
しかしまだまだ気は抜けない状況。真っすぐ平らに運べるように努めました。
忘れっぽい私キヨリンドではありますが、「しばらくはフェイスパウダーキットを真っすぐ運ぶ必要がある」ということにおいては驚くくらいよく覚えておりました。お陰様で、数日たってもボロボロこぼれてくる気配はありませんでした。
しかし、その記憶が悲劇を招くことになるのですが。。。。(もうこの時点でオチわかるだろ)

◆力ずく

数日たったある日、フェイスパウダーキットを使用後、「おっと、まっすぐ運ばなくては」と思い出し、カバンの中に荷物を入れ、その上にウィンドブレーカーをふんわり置き、その上にフェイスパウダーキットを置きました。
(もうこの時点でアカンってわかるやつ)
ここで、忘れっぽいいつものキヨリンド、こんにちは。
数時間後、フェイスパウダーキットの存在をすっかり忘れ、おもいっっっっきりウインドブレーカーを引っ張りました。観光案内所閉館作業の際に着ようと思ってね。

「パアァァァァァァン!」

という音を聞いた瞬間、全てを思い出しました。
いや、崩れるにしてももうちょい、ねえ?と言うくらい
フェイスパウダー&チークは見事に砕け散りました。

画像1

だってもう、カラになってもうてますやん笑

◆ファイナルディスティネーション

この瞬間、

「ファイナルディスティネーションやん笑笑」

と、思いました。
しかし!!私は「決められた運命なんて存在しない」と思っております。
行きたい方向は、自分で決める。
今いるところは、自分で決めて来たところ。
食べる物や着るものを自分で決められるように、
仲良くする人や、仕事だって自分で決められるのですよね。
それ故に、「そうなるタイミング」と言うのは存在すると思っております。
自分がどんなに望んでも、全てが自分の希望した時に希望通りに行くとは限りませんね。特に、そこに他者の行動が関係してくる場合などでしょうか。
そして、全てが同じ状態でそこにあり続ける事はないということもまた事実。
「力ずく」で「無理やり」、今の状態を保とうとしても、他者の事をコントロールしようとしても、思うようにはいかないでしょうね。

◆まとめ

ということで、今回のフェイスパウダー粉々事件から

決められてあがなえない運命なんて存在しない。
でも、力任せでどうにかしようとしてもどうにもならないことは存在する。

ということを、再認識いたしましたし、
様々な事に自由にチャレンジすることが出来るここ、

「日本」

に生まれたからこそ、そのように思うことが出来るということに
改めて感謝したいと思いました。

お後がよろしいようで。笑

あなたあってのキヨリンドでございます。

スキ、コメント、フォロー、大大歓迎でございます。

キヨリンドでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?