見出し画像

【沖縄】ちょ、笑笑笑、さすが沖縄!ってやつをぜひ体感してほしいだけのnote【カルチャー(?)】

ざらにいるからね、沖縄ではね、この年齢のかた。

(画像は、全く関係ない台湾です笑笑)

こんにちは。キヨリンドです。
2021年4月19日現在勤務させていただいております辺戸岬観光案内所は本日も平常通り10:00~17:00で開所致しております。(今日休みですけど)
2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたします。

「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。
ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。


◆長寿で有名沖縄県

昨日ですね、大大大好きなDee Okinawaさんの記事をなにげに見ていたらですね、「栄町にあるスナックの募集年齢が88歳から大幅アップされていた」という記事が目に飛び込んでまいりました。
88歳でも大分アレがアレではないですか。それがさらに大幅アップですって?
はい、皆様、ぶったまげるご準備はよろしゅうございますか?


拝読いたしました際は岬に勤務中だったのですが(地域リサーチ中です、ネットサーフィンではありません)、
足を踏み鳴らして喜びましたよ、ええ。
でもね、あながち夢見事ではないのですよ。
ここ沖縄では「100歳で現役バリバリ」のかたが、実際にいらっしゃるのです。

◆大宜味村喜如嘉の平良さん

大宜味村(おおぎみそん)喜如嘉(きじょか)。芭蕉布で有名な地です。
こちらには平良敏子さんという100歳で現役バリバリ機織り名人がいらっしゃいます。

◆名護の松田さん(だれ笑)

昨年の10月に名護の21世紀の森公園近くの海岸で凸ゲキインタビューさせて頂いた松田さんという方、もうだいぶ涼しくなっていましたが「毎日泳いでいる、見ていくか?」とお誘いいただき(笑、初対面です)、ありがたく見学させて頂きました笑笑。
なんと、御年87歳!!!!
筋肉ムキムキ!!!!!
びっくり致しました。本当に1日も欠かさず泳いでらっしゃるのだなと思いました。
まあ、100歳に比べたらだいぶ若手なのですけどねえ、、、笑
その後、おうちにまで誘ってくださり笑、マンゴージュースを頂いて帰ってきました(笑、初対面です)

画像1

↑左にポツっと松田さんが写っています笑笑

◆まとめ

まとめることは何もないのですが笑。
いやしかし、「沖縄は長寿の県」とは聞いていましたがまさか「100歳現役バリバリ」の方が沢山いらっしゃるとは思いませんでした。
機会があったらぜひ、栄町の飲み屋街に行きたいと思います笑笑

最後までお読みいただきありがとうございました!

キヨリンドでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?