見出し画像

【沖縄】なにげない日常の名言集めてみましたfrom沖縄【人】

こんにちは。キヨリンドです。
2021年5月29日現在勤務させていただいております辺戸岬観光案内所は本日も平常通り10:00~17:00で開所致しております。
2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたします。

「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さて!わたくしキヨリンド、沖縄県国頭郡国頭村に引っ越して、来月で早10ヶ月!となりました。
あ~早い、、、早いですぅ~(タラちゃん)
沖縄に来て、本当に沢山の変化がありました。私自身の中身の変化です。
それもこれも、ここ沖縄で出会った人々のなにげないお話しが、「それは名言総集編に載るレベル~」級なのです。もうキヨアンテナに引っ掛かりまくりでございます。ありがたいことです。
ということで、本日は「名言from沖縄」を集めてみました!

◆その1

国頭村在住9年目、ナイジェリアご出身のトーチさんからのご名言。国頭村でなんと!!!アフリカで盛んに栽培されているタイガーナッツを生産されています。

国頭村ご出身の奥様がとても多彩で愛溢れるおかた。私が国頭村インしたばかりでまだどこの馬の骨ともわからないうちから気にかけてくださり仲良くしてくださっています。本当にありがとうございます。
そんな奥様とトーチさんが開催してくださった持ち寄りパーティーでのこと。なぜか「頭の形状」の話になりました笑。私は小顔でもなんでもないのですが笑、トーチさんがこんなことを言ってくださいました。

トーチさん:キヨリンド、頭が小さいね!いいね~!私と交換して!
(カタコトの日本語で)

キヨリンド:あははは!いいね!交換しよう!交換したらトーチさんのように才気あふれたビジネスマンになれるね!

(はい、名言出ます。ご準備の程お願い致します)

トーチさん:No no no,私、頭でビジネスしてない。ここ(胸を指さしながら)でやってる。
(カタコトの日本語で)

、、、、(ToT)素敵(ToT)素敵すぎます。
そうですね。「真心で動く。」それが出来たら世界中みんなが幸せになれるでしょうね。トーチさん!今後もチェキって行きたいと思います!

◆その2

その2の名言は、恐縮ながら私の息子でございます。笑。
息子は小学校卒業前の2ヶ月間、全く学校に行きませんでした。
なじめなかったのでしょう。中学校に上がってからも丸1日学校にいることは稀でした。
私は「学校は必ず何が何でも行かなければいけない場所」だと思っていません。なので、行きたくなければ行かなくて良い、と申しておりました。
そんな息子が、いつもなら帰宅する時間に帰ってこなかった日がありました。
6時間目まで耐えられた(笑)にしても明らかに遅すぎる、、、
まさか、部活動まで参加できたとは思えないが、、、しかし、そうなのであろう、、、いやまさか、、、
心配する私をよそに、息子は超ハイテンションで帰宅しました。

息子:先輩に誘われてバスケットボールをやりに行ったら物凄く楽しかった!また行く!走りながら「お母さん心配してるだろうな、、」と思ったよ、ごめんね!

いいよ(ToT)そんなのいいのだよ(ToT)無事ならいいのだよ号泣。

↓幼児の頃。

画像3

そんな息子、バスケットボールをプレイしたいがために6時間目まで頑張ることを決めたそうです笑。
先日、彼らの下校時間に激しい雨が降ってきました。
案の定、息子はびしょ濡れで帰宅。でも、なんだかとても楽しそうです。

(名言出ます)

息子:ただいまー!!!あー!びしょびしょだー!楽しかったなー!友達とびしょびしょで笑いながら帰って来たよー!こんな日がいつまでも続けばいいのにー!

、、、、(ToT)そうだね(ToT)こんな日がいつまでも続くといいね。
楽しい」や「幸せ」は、君が言うように私たちのすぐ近くに溢れているのだよね。君にいつも気付かせて頂いているよ号泣。
「ああしなければいけない」とか「こんなんじゃダメだ」とか「あの人は出来てるのに何で出来ないんだ」とかそういう謎ルールに振り回されず、感じる心にフィルターをかけずに大人になって欲しいと切に願いました。
そして、何らかのきっかけで息子の事が気になってくれて、そのままにせず話しかけてくれた先輩に感謝いたします。
大人になるとなかなか「気になってる人」だったり「気になってる事」だったりに、その先輩のようにストレートに向き会えなかったりしませんか、、、?恥ずかしい、とか、今度でいいか、とか、無視されたらどうしよう、とか、新しいことを始めるの大変そう、とか、、、
先輩、すごい!先輩の行動力を真似させてもらおうと胸に刻みました。(今度ご挨拶にいかなくては←息子が嫌がるやつ笑)

画像2

◆その3

本日の〆を飾って頂きますのは!
一昨日、昨日とご登場いただいた辺戸(へど)地区にお住いのスーパーイケオジ平良さんからのご名言です。
平良さんはUターン8年目。プロジェクトワイルドデュケーター、応急手当普及員、日本特用林産振興会山菜アドバイザーの資格を持ち、国頭村認定ネイチャーガイド、辺戸地区民生委員を行い、実に多忙な毎日を過ごされています。元区長さんてあったため、そのころは今以上にお忙しかったことでしょう。
そして、、、お仕事柄、様々な噂も耳にするそうです。当然、私たち移住者に関わる噂も入ってくることでしょうね笑。そんな平良さんがこんなことをおっしゃいました。

(名言きます)

平良さん:どうしてそんなに人のことが気になるかね。私は人が何していようが、ま~っっったく気にならない。

ああ、、、後光がさしています。おでこに白毫のようなほくろもお持ちですしね(関係ない)
こちらは、「他人なんかどうでもいい」ということではないのですよね。
民生委員までなさってらっしゃるくらいですから、誰よりも住民の平和を願っているはずです。
なぜ、人の行いがそこまで気になり噂話にまで発展するのか?自分の事に集中すれば良いではないか。ということなのですよね。
わかります、、、、数年前までの私も、周りの行動が気になってしまっていましたから、、、(反省)
自分に集中するようになると、人の行動が気にならなくなります。気にしている暇がない、というのが近いでしょうか。

画像1

◆まとめ

日常とは、なんとドラマティックなものにあふれているのでしょう。
私は、数年前まで自他ともに認める重度の「人見知り」でした笑。
でも、「人見知ってるなんて勿体なさすぎる。人と出会い、会話することから得られる何かは、ラーメン次郎全部のせ(行ったことないけど)、いやこぼれ落ちるくらい盛り盛である」と感じ出してからは、人見知りを克服致しました。(とはいうものの初めましてはかなり緊張します笑。気合で乗り越えています笑)
エピソードが長く、名言自体は3つでしたね笑。
名言シリーズ、気に入ったのでまた書かせて頂きます笑。

最後までお読みくださりありがとうございました。スキ、コメント、フォロー、励みになります。有難うございます。

キヨリンドでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?