見出し画像

僕の書斎を紹介します

現代はワークスペースとも言うらしい

僕の居場所は、離れです。

10畳の離れに、いつも独りでいることが好きなんです。

その際、のらこも一緒にいることが多いです。

のらこは、その文字のように半分は野良へ遊びに行っていることが多いです。

今は、寒い冬なのでか、書斎に一緒に籠ることが多いのらこです。

時々、客人が来ます

保険屋さんだったり、何かの業者の方とかも。

たまにしか、客人は来ません。

なので、とっても気が楽なスペースなんです。

暇さえあれば、ここに独り籠っています。

松田豊先生のマインドセット教材を学びます

殆ど独りで過ごせるので、集中しやすい環境だと思います。

その点は、とても恵まれている僕は幸せと思っているひとです。

ありがたいと思います。

ここは道路の交差点角地

クルマの交通が頻繁なのです。

大型トラックも、しょっちゅう通ります。

大型路線バスも、地面を揺らせます。

その点は、落ち着かない場所であります。

近所の鉄工場も、

機械音が賑やかい時があります。

うるさくて堪らないかと言えば

そうでもない。

多分慣れてしまっているのでしょう。

慣れは良くありません。

森の中にあるマンション

偶に森の静けさの中にあるマンションへ滞在するときがあります。

森の中の静けさを一度味わったら、忘れられない。

家族の借りてるところに、ちゃっかりお邪魔します。

もちろん、家族がいないときに伺います。

僕は独りになるのが好きなんです。

僕のワークスペースは独り占め

もう一匹のらこがいました。

いまも膝の上にのって、にゃーと鳴いているのらこ。

のらこと僕は一心同体みたいです。

ほんとは、ねこ好きではありませんが。

のらこだけは、例外にしときましょう。

ワークスペースには事務机とワークデスク

幅140センチの両袖事務机を置いてあります。

その左側にワークデスクをおいてあります。

もちろん、リサイクル店から持ってきたんです。

本当は、写真アップすればいいのでしょうが

恥ずかしいので、やっぱやめときますね。

これで、僕のワークスペースのご紹介を終わりにしたいと思いました。

冷蔵庫もあった

もう少し書きたいと思いました。

夏にはお茶を冷やして飲みます。

冬は、冷やしたくないので屋内にペットボトルを置いてあります。

紙コップに小分けして、お茶を飲んだりします。

紙フィルターのコーヒーも、お湯を沸かして飲みます。

コーヒーは一日3杯は頂くでしょう。

コーヒーへ、ありがとう。

ここは物置小屋だった

なので断熱材が一切ありません。

夏は、猛暑で死にそうな部屋になります。

いまは冬です。

心底冷えます。

早朝は冷えて、寄り付けないお部屋になってしまいます。

その点がとっても、残念なんです。

もうじき、もう少し進化したワークスペースを確保

今よりも進化した、快適なワークスペースを獲得します。

人が聞いたら羨ましいかもしれないです。

でもないか。

断熱リフォーム完了。

二重断熱窓、

西と東に窓があり、風が気持ちよく通り抜ける間取りです。

トイレ、シャワールーム新規、洗濯機、冷暖大型エアコン。

流し台に換気扇。

ワンルームのおおきい版です。

ここへ、事務机を二つ入れました。

ベットを一つです。

そこに、ハンモックを配置したら完了になる予定です。

そんときゃ、写真アップしたいと思います。

主に、夜そこへ行くことになるでしょう。

洞穴に入り込んだようなワークスペース

洞穴に入り込んだようなそこは、静寂空間になります。

とても落ち着きます。

創造的な想像力をフルに発揮できるでしょう。

楽しく、楽しいことを独りでいくらでも楽しめます。

誰にも邪魔されることのない、

マイワークスペースを確保できる見込みが立ちました。

僕は、さらに幸運を引き寄せます。

ありがとうございます。

ここまで読んでくださるあなたに感謝します。

あなたに幸多かれとお祈りします。


のんびりと、学ぶ。

のんびりきよし

僕は幸せと思っている人。













のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。