見出し画像

こんにちは

いくぶん寒さが和らいで

過ごしやすくなってきました。

2月の中旬になろうとしています。

まだ、寒の戻りはあるでしょう。

1月13日ころの酷い冷えた日がありました

あれに比べれば、春が来たよ~。

てくらいです。

今年は、しもやけにもならずに、なんとかここまで生活できています。

ありがたい。

ありがとうございます。

おばあちゃんの足の指がしもやけがひどい

しもやけで、かわいそうなんです。

指先から血が滲んでもいます。

僕は時々、おばあちゃんに頼まれて足の爪を切ってあげます。

そんとき見つけて、これは痛そうだ。

おばあちゃんかわいそうだなと、声かけます。

「しもやけが痒いの通り越して痛いよ」

と声を絞り出します。

僕はどうしてやったら良いのだろうか、

悩みました。

それで、両足を入れて温める足温器みたいの買ってあげました。

ですが、電気コードが繋がっていて、

却って、足に絡まり転倒しそうで怖いですね。

なので、コードを抜いて、ただ両足を入れるだけにして

時々そんな恰好をしているおばあちゃん。

「これで良いよ」と言っていくれます。

少し残念ですが、無いよりは全然ましだなと。

そう思っているんです。

冬になると毎年しもやけになるおばあちゃん

冬にはもっと暖かいところへ、連れてってあげたくなりました。

でも、どうやって?

悩ましいのです。

僕は、おばあちゃんの子供。

自分も、もう少し歳を重ねると

いまのおばあちゃんのように、しもやけひどくなって

冬になると悩まされそうな気がしているんです。

僕も、時々しもやけになりますから、同じようなもの、もっているんですよ。

冬には暖かい国で暮らし、夏には涼しい国で暮らしたい

そんな夢が実現できたら良いなぁー。

夢想家の、のんびりきよし。

早く暖かい春になっておくれ。

祈らずにはいられませんでした。


おしまい。







のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。