見出し画像

ビーストウォーーーーー

ビーストウォーズが配信されてるぞ。Amazonさんで。

超!生命体トランスフォーマー!
ビーストウォーズ。

懐いわ。子どもの頃見てた好きなアニメは?って聞かれたら、答えは幽白、それからビーストウォーズ。僕はビーストウォーズ世代。ビーストウォーズ見てた人、みんな友達。

ビーストウォーズはとにかく新しかった。当時日本では珍しかったフルCGアニメ。テカテカツルツルです。内容は正義と悪のロボットが戦う、完全なる勧善懲悪。潔し。人間一切出てきません。最高。ロボットは動物とか虫に変形します。だからビーストウォーズ。それがめちゃくちゃオシャレなんですよ。先行販売された変形玩具がベースになっている。生物から機械へ変身させるというアイディアが素晴らしい。デザインも全員個性的、統一感なし。そして、癖の強い声優陣によるキャラが最高なんです。制作は海外なので日本語吹き替えを入れているのですが、常軌を逸したアドリブだらけ。キャラが強すぎて全員主人公になっています。

オモチャの独創性もあって、ビーストウォーズは爆発的な人気がありました。人気すぎて続編として和製2Dアニメが2シーズンも作られたくらいです。そっちはCGじゃないし、ロボットのデザインも日本で作った日本向けだから中庸な感じ。声優の演技も普通に真面目なので、元祖とは別物です。でもそっちも楽しんで見ていた記憶があります。※調べたら和製アニメ版はメタルスまでの繋ぎとして作られたとのこと。

ライオコンボイのクリスタル版持ってます。(二代目。一代目はKに破壊されてる。南無〜。)

このオモチャ、すごいですよ。ちゃんとライオンからロボットになります。それに手足もよく動く。しかもギミックまで付いてて、武器とか出てくる。ライオタイフーンも再現できます。これを考えて作って量産して売るって、贅沢ですよ。今更ながらそう思います。

見返していたらオモチャめっちゃ欲しくなってきた。普通にメガトロンとコンボイが欲しい。あとごっつんことか。ラットルもいいね。メタルスラットルもいいね。他のメタルスは微妙だわ。コンボイ、なんでどんどんダサくなっていくんや。その点、ライノックスの安定感よ。キャラ的にはタランスが好きですわ。彼はいつも輝いています。メガちゃんも好きですけど。

ロボット文化ってあると思います。アトム、鉄人28号、ロボコン、マジンガーZ、ガンダム、エヴァ、、その他大勢。僕は、ビーストウォーズ。あとジェイデッカー。みんな機械の体という点では同じだけれど、性質は全然異なる。一緒に語ることは不可能である。

子どもの頃ビーストウォーズを見て僕は憧れていた。機械の体に。僕はロボットになりたかった。今もなれるならなってみたい。丈夫で、壊れても元通りの死なない体。変身もできるし、改造してパワーアップすることもできる。彼らは皆んな自分の思い通りに行動している。とても自由で生き生きとして見えたのです。そこがビーストウォーズの良いところなのかもしれない。人間の奴隷でも道具でもない。そもそも人間一切出てこないし。自然にも生物学にも縛られない。独自の存在。そこが他のロボットシリーズとは決定的に違うところです。彼らは「超生命体」なのです。

ビーストウォーズこそが人類が目指すべき姿である。

最近のロボット文化はどうなってる?今の子どもはロボットアニメとか見てるのだろうか?たぶん、知らないだろうな。オモチャよりゲームやYouTubeか。ロボットと友情を育む文化って、素晴らしいものなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?