見出し画像

トリプルファイヤーさん

最高です!!

みんな聴いてください!!

まず、「SEXはダサい」を聴いてください。

意外な展開ですが大変心地よいリズム!
音数少なく聴きやすい。しかし無感情で、ミニマムなバンドサウンド。
そこに乗ってくる詩、というかつぶやき。。は、脱力系で、次から次へと期待を裏切らない、いや必ず、裏切ってくる!!
すっと耳に入ってきて、フレーズもメロディも頭に残って離れない。

「 映画100本見るより インドに1回行った方がいい 」
「 大学行く暇あったら アプリ作りなさい 」
「 結局 関根勤が一番おもしろい 」

天才的なリリックメーカーです。

次は何を言うんだ?ボーカルのセリフ待ち状態が常に発生し続ける状況。
フレーズとフレーズの間に変な間があるから、待機させられる。
確実に予想を裏切ってくるし、声質も相まって後味が何とも言えず。
つまり、詩を追っていかないと曲が成立しないカラクリ。
そこが珍しい!!!!
演奏のドライさがまた憎たらしい。

サビのメロディーではなく、BGMの中で詩を順番に聴かせる。
やり方は全くメインストリームではないけれど、内容は超共感してしまうし、すごいポップソングになっていると思う。

そして曲が短い。(これは普通だけど。)
一曲2~3分くらいの曲が多く、アルバム全体で30分くらいです。
オススメのアルバムは「エピタフ」です。横山裕一さんを思わせるジャケットが印象的。ギャグとソリッドさがアンバランスな感じは横山さんの漫画に少しだけ似ているかもしれない。
「SEXはダサい」から始まってユニークで緊張感のある曲ばかりが続きます。全部ちゃんと笑えます。「ケータイのゲームしかやってないから」は刺さる人多いのでは。「Bの芝生」は作詞能力が高すぎてビビりました。と思ったら「こだわる男」みたいな小休止も挟んでくるし。虜です。最近朝はこのアルバムでスタートしてます。なぜかやる気が湧いてくるんですよね。


おもしろい音楽探すぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?