新春!凧上げ会、本日でした!

新春・凧上げワークショップ in鴨川 ー描いて、作って、空に飛ばそう!
こちら

本日でした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。空も晴れ、風もよく、凧が上がって、とても楽しかったですね。きっと今年は良い一年になりますよ!

今回の凧上げ会、ほんとにたくさんの方々にお越しいただきました。ちょっと恐縮してしまいましたが、うれしかったです。今回は年明けということもあるし、気分が高まります。そして、なにより凧上げの場所がまた素晴らしかった。出町柳の鴨川デルタで凧上げをしました。三角州になってる川の中央の広場です。ここは近くに神社もあるし、人々の憩いの場所になっています。景色が素晴らしい。そして何より天気がよかった。20名ほどで凧上げをしたのですが、この人数で自作凧を上げてる絵がなんだか面白かったです。お正月だから、みんな許してくれてました。土曜日だったので見物人もたくさんいました。カメラで撮影してる方もいました。ふと横に目をやると、対岸の河原で同じように凧上げしてる人がいました。市販の凧はやはりよく飛ぶようで、僕らの凧の遥か上にあがっていました。けれど、僕らのはオリジナルだから。手づくりだから光があるんだ。人数じゃ負けてないぞ。空には凧がたくさん、大勢のトンビが偵察に来ていました。夕暮れ頃には空をくるくる旋回するトンビがさらに増えて、ちょっと怖かったです。風が少し強かったのか、糸が切れたり煽られて川に落ちてしまった方もいました。気を落とされないでください。。。。またいいことあります。

いちおう、絵も飾っていたのだけど、邪魔なので途中から外していました。↓紙の作品、小学校で描いてたもの。またしても持って来すぎてしまいました。展覧会したい、、!!描いてすぐ見せる、絵・即・展覧会。やろうやろう。。

さて年末からの凧上げ会、いったんこれで区切りつけます!いや、お正月以外にやってもいいわけだけど、むしろ夏とかにやった方がいいかもしれない!半袖で凧上げするんです。汗かきながら。ポカリ飲んで。冬はやっぱり寒いから。。冬の空は美しいけれど。夏の空は巨大な入道雲をバックに、凧があがるのかな?それもまた良いかもしれないな。また季節問わずふいにやりたくなったらやります。その時まで皆さんお元気で、、、、?いえ、まだ続きます。

凧上げはいったん間を空けます。超たのしかった。気持ちよかった。だから、次にまた新しいことを始めましょう。早速もういくつか出てきています。絵を空にあげたら、また絵に近づきたくなった。絵に戻ってみたくなった。超至近距離で、間近で絵を見てみたくなった。今はそんな気分です。みんなで凧上げをした今だったら前よりもっともっと自由に絵を見ることができる。そんな気がしています。見ることは描くこととほとんど同じです。見ること、描くこと、基本の基本に戻りたいと思います。どうだろう?一緒にやりましょう。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?