Logicoolのマウス PRO X SUPERLIGHTをあえて今買った。

5月にG703hを購入した記事を書いたが、やはりラバー素材はアカンかった

ただでさえ夏の暑さと湿気でベタベタになりやすいというのに、私が手のひら多汗と来ている。汗汚れを拭き取ったところ、ラバーが抉れるように削れてしまった。購入1ヶ月くらいでのことである。
これではどうせ長くもたないので、さっさと買い替えることにした。

そして次に購入したのがPRO X

価格はおよそ倍。初めからこちらを買っていれば、損もせず後腐れも無かったろうにと言われるがその通りである
ちなみに10月に新製品であるSUPERLIGHT2が出ることは承知の上での購入

アマゾン価格では旧モデルからすると7000円程高い。

ヨドバシにSUPERLIGHT2の実機が置いてあったので試してみたが、とんでもなく軽くて質感も極上。総じて高級感があった。実用性のみならず所有欲も満たす至高のマウスであることは間違いないだろう。

しかし隣に並んだ旧製品と続け様に試してみても、それほどの差を感じなかったというのが正直なところである。

バッテリーの持続時間は20時間以上伸びているようなのだが、旧モデルでさえ70時間とG703hを上回るのだから問題ない。重さは新モデル60gなのに対して旧モデルは63g。3g軽くなってるのにバッテリーがこんだけ伸びたのはどーゆーテクノロジー?
感応度は1msから0.5msに上がっているようだが、こんなもん私には違いが分からん
何より「SUPERLIGHTが気に入らなかったからSUPERLIGHT2を買う」という発想には絶対に至らないと判断。

以上の点から新モデルの発売前に旧モデルをあえて購入した。
もしかしたら旧モデルのセールがあるかもしれないがそれはそれ。周辺機器は欲しい時に買うのがモットーである。

2023/12 追記


良いと思っていたPRO Xだが、使用後2ヶ月で早くも故障が発生した
ホイールを回したとき一瞬逆方向へスクロールするという現象で、どうやら同じ症状に悩まされている人が多数居るらしい。
もちろん保証期限内なので交換対応をして貰うことになったが、これ程早く壊れたマウスは人生で初めて。何か構造に致命的な欠陥があるとしか思えない。9年間全く壊れることのなかったRazer ABYSSUS 2014を見習っていただきたい。交換品が届いたらメルカリに投げる予定。

あとロジクールのカスタマーチャットなのだが、始めはAIで途中から有人に切り替わる仕組みになっている。そこで対応した人物が日本語の使えない外人で、全て自動翻訳機に頼った怪しい日本語対応だった。チャットAIに聞かれたことをまた聞き返すなどまどろっこしさが多い。家電量販店で売り場を占拠するくらい人気があるのだから、快適なサポートを行ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?