ホロライブ3rdフェス

ホロライブのサードフェスが開催された。

今回はライブだけではなく、各種イベントスペースを設けてメッセ丸ごとホロライブという豪華仕様。セカンドライブは無観客で盛り上がってるのかどうなんだかよくわからず、素通りされてる感があってモヤモヤしていたのだが、今回は観客が入るということでやっとライブらしくなるなあと安心感。

とりあえず私は主に3期生とみこちが視聴対象なのだが、歌となるとカリオペちゃんが外せない。しかも海外勢は初の3Dお披露目ということで否が応にもテンションが上がる。

で、見たわけですが(配信勢)、AR技術が凄すぎてマジでどうなってんだかわからない。よくわからないがアイドルがステージに居る。現実との境界線is何処。そしてENとID勢のパフォーマンスがバケモン。仕方ないとはいえ出番の少なさが実にもったいない。
いやー興奮しっぱなしでした。恐ろしいでホロライブ。そしてライブは観客が居ないとやっぱり盛り上がらないと改めて痛感。Twitterでも普段ホロライブに触れない人が反応していたりと、影響力のデカさが伺えました。

もう一つ印象的だったのが、白上さんがライブ後の感想配信で「るしあも一緒にこのステージに立ちたかった」と言っておりました。恐らく本心でしょう。
グッズもるしあ単体の物は販売停止され、トレーディング系やホロメンが複数写っているグッズに関しては販売されていました。完全に切るととんでもないことになるので、企業側も苦慮したことでしょう。

次回はholoXも加わり、更に大型化するのでしょうか。海外勢は日本に来れるのか?など不安な点も多いですが、何にせよ平和に配信生活を送ってほしい次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?