見出し画像

『100日後に起業するキヨくん。』 #DAY71 72

きよちゃんでぃす。お腹が痛いとトイレに駆け込み、うんちをと必死に戦っている時に、平気で話しかけてくるママさんの心理状態を知りたいです

頼むから一番どっか行け!

今日は昨日書けなかったので合わせて2日分とさせてくださいませ。昨日も一昨日書いたやつの通り、新たな仕事の打ち合わせで、色々と試行錯誤しつつ格闘しておりました

なんて事を言っても結局言い訳に過ぎず、奥歯をギッと噛み締めております・・・

こんなぼくは現在『 #100日後に起業するキヨくん 』という、 #100日チャレンジ をしております。 #DAY71 #DAY72 (2022/09/9・2022/09/10)でございます

さてさて…、今日も皆様にお付き合い頂けるようなんとか気張っていく所存。よろしくです

東京で仕事してる兄が数日、唐突にも帰ってきたらしいです。結局タイミンングが合わず会えませんでしたが、出産祝いをもらい、ついでに本日連絡が入りました

その連絡について少し……

我が家の実家は母と(統合失調症)の兄が住む家があり、その同じ敷地内に父方の親の家、つまりはじいちゃんばあちゃんの家があります

ずっと放置されてる状態で、住むとなるといささか大変なお家…。若い女子は絶対に住めないレベルっす

そこの固定資産税をずっとずっと払い続けてるのは次男なんですね(実家の方と合わせて年間10万そこら)

次男は売るなりアパートにするなりさっさと整理したいと言ってきました

はい。ご存知の方もいらっしゃいますが、私はその空き家たる古民家をなんとか運用したいのです

利益が出る形にし(民宿かゲストハウスかオープンスペースかなどなど、形態は見えてないよ!)、なんとか統合失調症の兄の働ける形をそこになんとか作りたいのです

お母さん亡き後、長男は施設に入るかもしれなくなり、それはぼくは弟としてはなんだか少しむず痒い…

だったらもうちょっと弟としてお節介を焼いてもいいんんじゃないかと思う次第な訳なんです

(もちろん長男が、おれは施設で生きていく!yeh!ってノリノリなら止めませんが、そこに対して自分で”ちゃんと”考えるのも少しの難しさを感じます)

ぼくの中で長男は”一般的な仕事をしたがっている”風に見えるので(今は作業所で時給数十円とかで働いてたりするよ)、なんとかそのお手伝いを少しでもできたらと思う訳なんです

次男は、さっさと売るなりなんなりして、処分して、長男に関しては施設にぶち込んでオールオッケー!生活保護の手続きぐらいは手伝ってやんぜ!yeh!っとかましてました

末っ子のおれ、泣きそうです。普通に泣きそうです

施設を否定してる訳でも、生活保護を否定してる訳でもありませんが、それはそれで全然いいんだけど、家族って繋がりでたまたま出会った他人だけど、でももっと心を向けてもいいじゃないすか?

普通に泣いちゃうって。

さてさて、そんな訳で次男を黙らせる戦いもぼくは請け負ってしまいました

せめてお母さんが死ぬ前にこれを形にしたい!

母を安心させ、次男をクソほど黙らせ、長男に生き甲斐(仕事)を与える!

どーも、こんにちは。

カッコつけて100日後に起業するなんて言ってたら、色んなことが舞い込んできて、てんやわんやしてる末っ子のきよひとでございます

いや〜…、弱いって本当に罪なことだとつくづく思います

こういう時に弱さって襲ってくるのよ!

こちらもなんとか頑張りたいと思います!
なんとか形を模索しつつ、これはこれで起業し作り上げなきゃなぁ………

空き家活用、古民家活用………、ぬぉぉぉぉぉぉ!!!

そんな声を上げたところで、本日も最後までありがとうございました。

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!