見出し画像

プレゼント企画を終えて。

こんにちは。江戸切子伝統工芸士 清秀でございます

コロナウイルスの拡大によって、様々な所で自粛となり、今テイクアウトなどに切り替えて頑張っている飲食店さんを応援したいという気持ちで先日こちらのツイートをしました

 https://twitter.com/kiyohide_kiriko/status/1255490338971693056

結果としては、応募下さった皆様にとても喜んで頂けて、良かったと思います。

この企画をするにあたって正直葛藤がありました。
「こんな企画して大丈夫かな…炎上しないかな…不備はないかな…」などなど

Twitterでのプレゼント企画や、炎上する事を恐れて行動に移れない方にも,
もしかしたら参考になるかと思いますので是非読んでみて下さい。

Twitter初心者の私が思い切ってやってみて色々感じた事を解説していきます。

この企画は、最初にも話した通り、
「現状コロナウイルスの拡大で困っている方が沢山おられるので、何か出来ないか?」と思い。

思い付きで始めた企画です。

この企画を思いつき、素材を仕入れ、いざ加工して…
と頑張っていたのですが、その日のテンションなどもありますし、色々考えてしまうと、どうしてもネガティブな事がうかんできます。

「この企画をした所で絶対良く思わなくて、文句つけてくる奴がいるかな?とか募集あり過ぎたらどうしよう…とか逆に、全くなかったらどうしよう」

「募集に不備がないかな?」などなど、本当にリスクを考えたらきりがないほど出てきます。

そしていざ決意して文面を下書きし、確認してツイート

正直に言います。この時点でかなり私自身消耗しました
気疲れってやつですね。

一瞬。

「こんなに疲れるなら、わざわざ自腹切ってやらなくても良かったんじゃないか?とか思ってしまう程でした。」

それからはコメントがついても、「人数20人いくかな…」とか
「素晴らしい企画ですね。」
とコメント下さる方にとてもありがたく思う反面

何故だか分からないですけど、申し訳なさみたいな事があったり…

情緒不安定とでも言いましょうか?(笑)

更に、募集の日にちが間違えてあったり、形状を選んでくださいと言い忘れたり。スレッド続けると読みにくかったり…

いろいろと失敗もでてきました。

そして、コメントを読ませて頂いて、当選者を選んでいったのですが、20名と決めたものの、
折角コメント書いて頂いてるのに選べない事への申し訳なさ…本当に色々考えさせられました。

選ぶのもDM送るのも時間かかりますが、あまり時間もかけられないので
「早くやらなければ!」と自分を鼓舞して行いました。

皆さんにdm送り終わると続々と返信を頂きました。

皆さん本当に暖かく、とても喜んで頂けてる様子で、
本当に涙が出そうになりました。

「少しでも役に立てたんだな。」と思い。
この企画をした時は、凄くネガティブな感情が出てきてしまったけど、
「これだけ喜んで頂けるなら、企画して本当に良かった。」

そう思えました。

Twitterは批判やアンチの方が多いイメージで少し怖かったのですが、私ぐらいのフォロワーの少なさ140人程度なら

アンチなど、ほぼ存在していなく、恐れる事なくチャレンジした結果
色んな事が感じられたので、企画を実行しようか迷った時に恐れて逃げず、実行してみて本当に良かったとおもいました。

このような社会貢献的な活動が成功すると、嬉しくなってしまってまたやろうと思ってしまうかもしれませんが、回数をやれば良いという事ではなく、自分のビジネスを成功させるまでは控えないと、とも思います

自分を救えない奴に他人は救えない。そんな言葉を聞いた記憶があります

正にその通りだと思います

ですので、また自分のビジネスが成長し、皆さんに返す時が来れば何か考えたいと思います。

今回当選できなかった方申し訳ありません。そして当選した方は是非使い込んで下さいね。もし可能でしたら頑張ってる店舗に協力してあげて下さい。

それでは一日も早く収束する事を願っております
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?